神戸の結婚指輪・婚約指輪garden神戸三ノ宮 スタッフブログ

Recent Blog

Archives

最近、garden神戸三ノ宮店にいらっしゃる方の中で鍛造(たんぞう)リングはありますか?というお声をよく聞きます。
そもそも鍛造と聞いてなんだろう?となる方も多いのではないでしょうか?

 鋳造(ちゅうぞう)製法、鍛造(たんぞう)製法の違いとは?

本来の結婚指輪の製造方法で多いものが、「鋳造(ちゅうぞう)製法」というものです。
液体の金属を指輪の型に流し込み、固めるといった製法になります。

 

アムールアミュレット指輪

鋳造(ちゅうぞう)製法の指輪


メリットとしては様々な形を作れるのでウェーブやV字などの繊細な形の結婚指輪ができます。
オシャレな結婚指輪や可愛らしい結婚指輪など様々なテイストのものを見て頂けるのが最大の魅力でもあります!
ただ、「鍛造(たんぞう)製法」のものに比べ、結婚指輪の変形のリスクが大きくなってしまうのがデメリットとも言われています。
鋳造製法では、液体の金属を型に流し込む際にどうしても気泡ができてしまいます。
その気泡が潰れてしまうことで変形につながると言われています。
結婚指輪の細さによっては、2Lのペットボトルを何本か持っただけで変形してしまうとも言われています。
そういったデメリットが鋳造製法にはあります。
それに比べて鍛造製法は、金属をプレス機でグッと圧縮をしてから指輪に成形していきます。

神戸三ノ宮結婚指輪高品質ブランド
鍛造(たんぞう)製法の結婚指輪

金属を圧縮することで、中の気泡も抜け、密度が高くなるので丈夫な変形の起きにくい結婚指輪になります。
変形のリスクが大きい細いデザインの結婚指輪がお好きな方や、力仕事をする機会が多い方は鍛造製法の結婚指輪がオススメです!

 鍛造(たんぞう)製法のオススメブランド

鍛造リング FISCHER シンプル 結婚指輪 神戸三ノ宮

FISCHER

FISCHERはベンツでも有名なドイツ・フォルツハイムで1919年に創業した、ブライダルリングだけで100年以上続く老舗ブランド。ハリウッド映画「ロードオブザリング」でも起用されたブランドの結婚指輪は、シルクのような着け心地♪鍛造製法だからこそできる滑らかな着け心地です!
Pilot Bridal アレルギーフリーPt999結婚指輪神戸市三ノ宮3

Pilot Bridal

Pilot Bridalは万年筆で有名な「Pilot」が手掛ける結婚指輪ブランド。日本が誇る金属加工技術を結婚指輪に活かしています。Pilotが特許を取った独自の素材「ウルトラハードプラチナ999」はプラチナの純度が99.9%!なおかつ強度も抜群の結婚指輪です!
ご来店予約

各店舗の関連記事もチェック!

神戸・三ノ宮記念日ジュエリー

garden神戸三ノ宮

記念日プレゼント特集|結婚記念日・金婚式・銀婚式 ・成人祝い| ジュエリーショップgarden(ガーデン)本店

garden本店

記念日プレゼント・誕生日プレゼントの特集

garden姫路

大阪心斎橋【アメ村・なんば】で手作りで「ペアリング」を作ろう!

garden心斎橋

【記念日・スイートテン】プレゼント特集|結婚10周年・20周年・銀婚式|大阪で探すプレゼント特集

garden梅田

プレゼント記念日ジュエリー京都

garden京都

 

おすすめ関連記事

プロポーズは、憧れからあたり前へ
プロポーズ応援企画 大阪でプロポーズをお考えの方へ
トップヘ戻る