gardenのダイヤモンドが選ばれる理由

gardenのダイヤモンドが選ばれる理由

最高品質のダイヤモンドを婚約指輪にお探しの方はgarden神戸三ノ宮へ

最愛の女性に結婚の意志を伝えるプロポーズ。その時に贈るのが婚約指輪です。婚約指輪になぜダイヤモンドを贈るのでしょうか?
ダイヤモンドは世界で最も硬い鉱石と言われています。その硬いダイヤモンドに男性の堅く、揺るがない想いを込めて贈ると言われています。また、価値や輝きが変わらないダイヤモンドは家族の絆として代々受け継いでいくことができる宝石です。そのようなダイヤモンドだからこそ品質にこだわりたいと思いませんか?garden神戸三ノ宮では、常時100石以上の多種多様なダイヤモンドをご用意しております。その中でも関西ではgardenでしか取り扱っていない最高品質と自負するダイヤモンドがございます。この最高品質のダイヤモンドのご紹介とgardenのダイヤモンドがなぜ選ばれるのか?をご案内させていただきます。

gardenのダイヤモンドが選ばれる理由

1.高品質のダイヤモンド
2.ダイヤモンドの品揃え
3.安心安全のダイヤモンド
4.高品質のダイヤモンドを留めるリングの豊富さ

高品質のダイヤモンド

garden神戸三ノ宮では様々なダイヤモンドを取り揃えておりますが、そもそもダイヤモンドの品質とは何でしょうか?ダイヤモンドの評価は、アメリカの世界最高峰の鑑定機関「GIA」が定めた品質評価基準である「4C」によって国際的に統一されています。「4C」とは「Carat(カラット)」「Color(カラー)」「Clarity(クラリティ)」「Cut(カット)」のそれぞれの頭文字「C」を取り「4C」と呼ばれています。

●Carat(カラット)     :重さ。1ct=0.2g。単位が大きくなるほど表面積が大きくなり、より美しい輝きを放ちます。
●Color(カラー)        :色。無色透明の「D」を最高とし黄色味をおびるにつれ「Z」まで23等級に分類されます。
●Clarity(クラリティ):透明度。ダイヤモンド内部の傷や光の通過を邪魔する内包物の有無によって「FL」から11段階に分類されます。
●Cut(カット)          :研磨。プロポーションと仕上げの度合いにより最高クラス「EXCELLENT」から5段階に分類されます。

ダイヤモンドの安心な選び方【神戸三ノ宮・姫路・梅田】

ただ、近年はこれらの4C以外の品質も注目されています。それは「輝き」です。「輝き」は4Cの「CUT」の技術が進歩した結果生み出された評価基準です。関西ではgardenでしか取り扱っていない究極の輝きを追求した高品質のダイヤモンド「IDEAL®」がございます。

アイディアル ダイヤモンド 画像

「IDEAL」とは「理想」を意味し、極限まで輝きを追求したダイヤモンドです。1919年にマルセル・トルコフスキーが提唱したアイデアルの理論を、現代の最先端技術によって昇華させた、最高に輝くダイヤモンドです。通常のダイヤモンドよりはるかに厳しいクオリティ基準を設け、その基準にクリアするダイヤモンドを原石から選び研磨。最先端のテクノロジーによる輝きの評価を導入し、最高の輝きを保証します。まさに「輝きの頂点へ」を理想としたダイヤモンドです。

IDEAL®の5つの基準

1.ロングスター(内反り)
2.アイデアル・プロポーション
3.アルティメイト★★★
4.ハート&キューピッド
5.トリプル・エクセレント

1.ロングスター(内反り)
一目でわかる最大の特徴が「ロング・スター」と呼ばれるこの内反りです。通常の58面体のダイヤモンドが正方形を2つ重ねたようなデザインをしているのに対し、IDEAL CUT®はシャープで美しい星のような見た目を持ちます。ハート&キューピットや厳しいエクセレントプロポーションの基準を満たした上でこの美しいデザインを実現する為には非常に高度なテクノロジーによる解析が必要です。入射光を多く取り込み、上部にシャープで美しい輝きを返すIDEAL®ダイヤモンドは、他にはない究極の輝きを放ちます。

アイデアルカット ダイヤモンド 画像

IDEAL CUT®

通常の58面体ダイヤモンドカット 画像

通常の58面体ダイヤモンド

2.アイデアル・プロポーション
IDEAL®は最先端のダイヤモンド計測システムにより厳密に形状を規定されています。全てのダイヤモンドがこの厳密な基準によってカットされています。またカットされたダイヤモンドは全て詳細にチェックされ、一点のダイヤモンドにつき646項目のデータが作成されます。このデータは半永久的に保存され、ダイヤモンドの同一性確認に使用されます。

3.アルティメイト★★★
全てのIDEAL®はダイヤモンドの輝きを最先端のテクノロジーにより科学的に正確に分析して評価しています。サリネ・テクノロジー社が提供するダイヤモンドの持つ様々な要素を含めた輝きを総合的に分析する最も精度が高く正確なシステムによってダイヤモンドの輝きを総合的に判断します。サイネ・テクノロジー社はイスラエルに本社をもち世界中の鑑定機関や研磨工場の80%以上にダイヤモンド関連ハイテク機材を提供しているダイヤモンドの信頼を象徴する会社です。サリネ・ライト社のシステムによってダイヤモンドの輝きを4種類の要素に分けて計測します。
1.ブリリアンス:ダイヤモンドに入射した光が内部で全反射し上部にそのまま返っていく、強い白色光です。ダイヤモンドの眩い光を生み出す輝きです。
2.ファイア:ダイヤモンドで内部反射した光が高い屈折率を持つダイヤモンドによって分光され鮮やかな虹色の輝きを放ちます。ダイヤモンド特有の輝きで表情豊かなダイヤモンドらしい輝きを生み出します。
3.スパークル:ダイヤモンドや光源が動くたびに現れる輝きでキラキラした煌めきを生み出します。動きのある様々な輝きで美しさを引き立てます。
4.ライト・シンメトリー:ダイヤモンドの輝きの対称性です。ダイヤモンド全体からバランスよく対照的に輝きが生じているかを評価します。
この4種類の輝きをそれぞれ科学的に分析、最終的に統合グレードとして1つの「輝きの評価」を示します。4種類の輝きは5段階で評価され、最終統合グレードとして9段階で評価されます。4種類全ての評価がトップのものにだけ最高に輝くダイヤモンドとして『Ultimate★★★』がに与えられます。
ダイヤモンド アイディアル 輝きの評価

4.ハート&キューピッド
ハート&キューピッドとは、優れた対称性をもつダイヤモンドにのみ出現する現象です。特殊な条件下でダイヤモンドを観察した際に、パビリオン側(下部)に8つのハートが見え、クラウン側(上部)に8本見えるアロー(矢)が出現することから「ハート&キューピッド」と呼ばれています。

5.トリプル・エクセレント
通常のプロポーションエクセレントに加え、ポリッシュ(研磨後の表面の状態)、シンメトリー(対称性)の3項目全てエクセレントの評価を得ているダイヤモンドが『トリプル・エクセレント』になります。ダイヤモンドを正確に、そして緻密にカットできる技術力が最大限に問われます。

IDEAL®のダイヤモンドは、カットグレードの最高評価であるIDEAL CUT、そして輝きのグレードの最高評価であるUltimate★★★を兼ね備えた、まさに究極の輝きを約束するダイヤモンドです。IDEAL®は通常のダイヤモンドとは異なり、厳密で明確な基準を設定しています。IDEAL®の5つの基準を満たさないものはIDEAL®として認められません。この全ての基準を満たすためには、原石の選定からカット工程での厳密な管理、そしてダイヤモンドのクオリティを正確に測定する技術が不可欠です。ベルギー大使館も推奨するIDEAL®のダイヤモンドは、妥協を許さないダイヤモンドの輝きへのこだわりと追及を実現させた最高級の品質です。

アイデアル IDEAL®ダイヤモンド~究極の輝きを持つダイヤモンド|神戸三ノ宮・姫路・梅田

 

ダイヤモンドの品揃え 

garden神戸三ノ宮では高品質のIDEAL®ダイヤモンドだけでなく多種多様なダイヤモンドをご用意しております。「品質にこだわりたい」、「輝きにこだわりたい」、「価格をおさえたい」など全てのお客様のご要望にそえるようダイヤモンドを揃えております。
 
●IDEAL®ジャーニー
最高品質のIDEAL®ダイヤモンド各々にQRコードがありテクノロジーによって管理されています。ダイヤモンドの輝きの証明書だけではなく、原石がどのような形だったのかを見ることができます。原石を知ることによってダイヤモンドの出自を明確にし、正しいプロセスを得たダイヤモンドと証明しております。婚約指輪として贈る大切なダイヤモンドが二次流通や紛争地ダイヤモンドではないという安心の証明です。

●DnAダイヤモンド
DnA(Diamond And Antwerp)はベルギーのアントワープから輸出され、AWDC(アントワープ・ダイヤモンド・センター)によって承認されたダイヤモンドのみに付与される「信頼のダイヤモンド」の証です。AWDCは、世界のダイヤモンド産業の中心地であるベルギーのアントワープで鑑定・鑑別・取引・教育・輸出などベルギーのダイヤモンドに関わる全てを統括する機関です。その機関を通過したダイヤモンドのみ取り扱うDnAダイヤモンドは出自がはっきりしているベルギー大使館推奨の信頼のダイヤモンドです。
 
●GIA鑑定書付きダイヤモンド
GIAはダイヤモンドの価値基準と言われる4Cを考案した研究機関です。GIAのダイヤモンドグレーティングシステムは世界中で採用されており、GIAが開発したダイヤモンド用語は事実上、世界の隅々まで浸透しています。GIAがこのシステムを確立して以来、他の鑑定機関による様々なレポートも市場に出回るようになりましたが、GIAのシステムはダイヤモンドグレーティングの原型として認められており、その正確さと信頼性は他に類を見ません。またGIAはセキュリティー対策としてダイヤモンドの鑑定レポート番号をガードルに刻印することで鑑定書とダイヤモンドの同一性を担保しています。
 
●エメラルドカットのダイヤモンド
定番の円形ダイヤモンドであるラウンドブリリアントカットと異なり四角いエメラルドカットのダイヤモンド。カット面の少ないエメラルドカットダイヤモンドは テーブル面の大きさからダイヤモンドの透明度が強調され、ダイヤモンドそのものが放つ澄んだ輝きがあります。一般的にエメラルドカットのダイヤモンドが最も美しく見える長さと幅の対比は「1.50-1.75:1」とされています。この形状のエメラルドカットのシェイプ比率は『黄金比』と呼ばれ世界的に最も美しいエメラルドカットのシェイプ比率と言われています。エメラルドカットのダイヤモンドは、ありのままの美しさ、上品で洗練された輝きを提供します。
 

安心安全のダイヤモンド

関西で7店舗あるブライダルジュエリーショップgardenは30年以上続く宝飾店『グレースフジミ』の信念から約200以上の中から厳選したブランドと商品のみを採用し、関西最大級のブライダルジュエリー専門店として誕生したお店です。長年宝飾専門店として培った経験と信頼から安心安全なダイヤモンドを色々と取り揃えることができます。また、全世界で産出されたダイヤモンドの8割が集まると言われるベルギーに実際に行き、カット技術の高さ、クオリティの高さを実際に目で見て確認をした上で取引をしております。
 
ベルギー ダイヤモンド 探訪記 画像
 
ダイヤモンドの取引の中には、今なお内戦などの紛争地において紛争当事者の資金源となっているダイヤモンドがあります。gardenでは「キンバリープロセス認証制度」の基づいた紛争ダイヤモンドではない、2次流通していない安心安全なダイヤモンドを取り扱っております。
 

高品質のダイヤモンドを留めるリングの豊富さ

garden神戸三ノ宮はお選びいただいたダイヤモンドを留めるリングのデザインを関西最大級の品揃えでご用意しております。シンプルなデザインからアンティーク、和ブランド、ハワイアンジュエリーや耐久性や着け心地に特化したものなど、様々なテイストの婚約指輪専門のブランドデザインが一気に見比べできるのが特徴です。お選びいただいたダイヤモンドを留めるにふさわしいデザインのリングがきっと見つかります。
ロゼット 婚約指輪 月あかり
RosettE
(ロゼット)
マリアージュエント 婚約指輪 ロン・ボヌール
Mariage ent
(マリアージュ エント)
ラパージュ 婚約指輪 ポン・マリー
LAPAGE
(ラパージュ)
エトル 婚約指輪 ディーバ
et.lu
(エトル)
アムールアミュレット 婚約指輪 ソレイユ
AMOUR AMULET
(アムールアミュレット)
ジューラ 婚約指輪 タイム
guira
(ジューラ)

永遠の輝きに込められたダイヤモンドへの想い

女性を魅了するダイヤモンドの輝きは、二つの奇跡によって生み出されました。一つ目の奇跡は数十億年前。 地球の内部、高い圧力と灼熱が同居する地球の奥深くで結晶化され、活発な火山活動で結晶が地表まで押しあげられることで誕生したのが自然界が生み出した奇跡の石「ダイヤモンド原石」です。類まれなる硬さゆえに「征服されざる」という意味を持つギリシャ語「アダマス(Adamas)」から名付けられました。二つ目の奇跡は、14世紀末。自然界で最も硬い石を手にした人々が、神業とも呼べる繊細な感覚でダイヤモンド原石を巧みに磨き上げることができるようになりました。18世紀になって光をつかまえることができる「ブリリアントカット」が発明され、ダイヤモンドの輝きを存分に引き出せるようになりました。 国境を越え、時代を越え、愛され続ける宝石の王者「ダイヤモンド」は人の手によって磨かれることで真の命が与えられる、人々を魅了する自然界からの贈り物です。 ダイヤモンドは不滅の輝きを持つ宝石として永遠性の象徴とされ崇められてきました。
46億年前に地球が誕生し、20億年程たった頃から地球の奥深くで結晶化してできたダイヤモンド。まさに地球と共に生まれたダイヤモンド。長いダイヤモンドの命とは相反し、儚く短い人の命。 だからこそ人はその「愛」や「夢」「人生」をダイヤモンドに託して伝えようとします。ヨーロッパに残る「BIJOU DE FAMILLE」は、家の宝石として何世代にもダイヤモンドやジュエリーが受け継がれていくというヨーロッパの風習です。祖母から母へ、そして娘へ。あるいは新しい花嫁へ。その家の想いを愛する人たちへ伝えていくことを目的として語り継がれていきます。
 
ダイヤモンド ビジュドファミーユ 婚約指輪
 
人間が永遠の命を持つ者ではないからこそ、この世で唯一の永遠のものとも呼べる宝石にふたりの永遠の幸せを託して、最愛の人へと贈られる婚約指輪に留まる光り輝くダイヤモンド。
他の宝石とは異なりダイヤモンドは「輝きを楽しむ」宝石です。 輝きこそが、ダイヤモンドの魅力。だからこそダイヤモンドにこだわって欲しいのが私たちの想いです。

 

ご来店予約
 
婚約指輪 プロポーズ 銀の指輪 画像
彼女にデザインを選んでもらえる銀の指輪プラン
婚約指輪 結婚指輪 ブライダルパック 画像
gardenおすすめのブライダルパック
婚約指輪 ダイヤモンド リフォーム 画像
受け継いだダイヤモンドで贈るジュエリーリフォーム
婚約指輪 プロポーズプロデュース 画像
gardenがプロポーズをお手伝い
 

 

よくあるご質問

  • 店頭では実際ダイヤモンドを見比べできますか?
    garden神戸三ノ宮では100石以上を常時ご用意しております。カラーの比較などもご覧いただいたうえでお選び頂いております。
  • ダイヤモンドの違いがよく分かりません。
    婚約指輪のダイヤモンド選びは、ほとんどの方が初めて経験されることです。初めての方でもダイヤモンドに興味を持っていただけるようスタッフが丁寧に詳しくご案内させていただいております。安心してご来店くださいませ。
  • ダイヤモンド選びは4Cのどこにこだわったらいいですか?
    皆さまのお好みでお選び頂いていますが、近年の傾向では大きさより輝きに直結するカットの部分をこだわりたいという方が多くいらっしゃいます。品質を重要視されるようになってきました。
  • IDEAL®ダイヤモンドはどこで購入できますか?
    IDEAL®ダイヤモンドは関西での取り扱いはgardenのみとなっております。兵庫県でお探しの方はgarden神戸三ノ宮にお越しください。
  • ダイヤモンドだけを購入できますか?
    はい、もちろんです。プロポーズ用にダイヤモンドを先にお選びいただき、後日、婚約指輪のデザインをお選びいただけるプランもご用意しております。
  • ダイヤモンドは婚約指輪として贈るのが普通ですか?
    プロポーズをする際に婚約指輪として贈るほうが相手の方に伝わりやすいので一般的ではありますが、婚約指輪以外でも、ネックレスやピアスに加工し贈る事もできます。
  • 男性1人で来店しても大丈夫ですか?
    はい、もちろん大丈夫です。婚約指輪選びは、ご一緒に来店される方と男性様お1人で来店される方が半々くらいです。一生に一度のプロポーズをサプライズでされると女性様もきっと喜ばれると思います。婚約指輪選びだけでなく、数々のサプライズプロポーズにかかわってきた私たちが全力でお手伝いさせていただきます。
  • 購入時のお支払い方法は何がありますか?
    現金・クレジットカード・デビット・ショッピングローンをご用意しております。
gardenでは売上金の一部を、兵庫県の新型コロナウイルス対策基金に支援をしました。
プロポーズ応援企画 大阪でプロポーズをお考えの方へ
トップヘ戻る