”結婚指輪は丈夫なものが良い”とよく聞きますよね。
やはり長く使う結婚指輪は丈夫で安心して使えるものを選びたいですよね。
そこで今回は結婚指輪の造りとして丈夫と言われている”鍛造製法”についてご紹介していきます。

鍛造製法とは?

指輪の造り方は大きく分けて2つあります。
1つ目が”鋳造製法”と呼ばれるもので、地金を型に流し込んで造るので流し込む時にどうしても空気が入ってしまいます。
空気が入っている分柔らかくなるのでV字やS字の形は作りやすいのですが、変形のリスクもその分高くなります。
2つ目が”鍛造製法”です。
鍛造製法は地金に圧力をかけてプレスし、空気をしっかりと抜いて造るので真っ直ぐストレートの形が多くなりますが強度がしっかりある為変形しにくい丈夫なリングに仕上がります。

 

指輪は変形しやすいのか?

この質問はよくいただきます。
リングは意外とすぐに変形しやすいのです。
リングはドーナツ状になっており真ん中が空洞になっているので外からの負荷がかかりやすく、重いものを持った時や何かをぎゅっと握りしめた時に意外とすぐに変形しやすいのです。


 変形すると何がダメなのか?

リングが変形してしまうと、lady’sリングのようにダイヤが付いている指輪は変形が原因でダイヤを留めている爪が緩んで石ドレの原因に繋がってしまうのです。
また、1度変形の修理をするとリングはどんどん柔らかくなって変形しやすいリングになってしまいます。
なので初めから安心して使える丈夫なリングをオススメさせて頂いています。

 

 garden神戸三ノ宮の鍛造製法のオススメブランド

神戸三ノ宮鍛造リング

FISCHER

世界一の強度と着け心地を誇るドイツブランド。
100年以上続く歴史とマイスターの技術で生み出された結婚指輪。
Pilot Bridal アレルギーフリーPt999結婚指輪神戸市三ノ宮3

PilotBridal

万年筆で有名なPILOTの結婚指輪。
強度だけでなく地金にもこだわって作られた結婚指輪。アレルギーが心配な方にもおススメです。
インセンブレ3

insembre

丈夫な鍛造製法にも関わらず低価格で揃えて頂ける結婚指輪ブランド。

 丈夫な結婚指輪をお探しの方はgarden神戸三ノ宮へ!

式場紹介の窓口でgarden神戸三ノ宮

ご来店予約

各店舗の関連記事もチェック!

神戸・三ノ宮記念日ジュエリー

garden神戸三ノ宮

記念日プレゼント特集|結婚記念日・金婚式・銀婚式 ・成人祝い| ジュエリーショップgarden(ガーデン)本店

garden本店

記念日プレゼント・誕生日プレゼントの特集

garden姫路

大阪心斎橋【アメ村・なんば】で手作りで「ペアリング」を作ろう!

garden心斎橋

【記念日・スイートテン】プレゼント特集|結婚10周年・20周年・銀婚式|大阪で探すプレゼント特集

garden梅田

プレゼント記念日ジュエリー京都

garden京都

プロポーズは、憧れからあたり前へ
gardenでは売上金の一部を、兵庫県の新型コロナウイルス対策基金に支援をしました。
プロポーズ応援企画 大阪でプロポーズをお考えの方へ
トップヘ戻る