神戸の結婚指輪・婚約指輪garden神戸三ノ宮 スタッフブログ

Recent Blog

Archives

皆様は、結婚指輪を選ぶときに何を基準に選んでいますか?「デザイン」と答える方が多いと思いますが、一生涯毎日つけるものなので丈夫で頑丈な方が安心して身に着けることができます。今回は鍛造製法という指輪の製法と、それを日本で極めているブランドを二つご紹介します。

 2種類の指輪の造り方(鋳造製法・鍛造製法)

まず、指輪の製造方法についてご説明します。実は指輪の造り方には2種類あります。一つ目は、鋳造製法(ちゅうぞう)というものです。型を作り、そこに地金を流し込んで固める製法です。一度にたくさんの指輪を作ることができたり、様々なデザインの指輪を作ることができる一方で、デメリットとしては地金を流し込む過程で気泡などが入ってしまいます。二つ目は今回ご紹介する鍛造製法(たんぞう)です。鍛造製法は高圧で地金を圧縮することによって、密度と強度を高める製法です。日本刀のように“鍛えて造る”ため、中に気泡などが無く、頑丈な指輪に仕上がります。

 Pilot Bridal日本一の鍛造製法

Pilot Bridal」とは、日本の鍛造製法で有名なブランドです。パイロットと聞くと何か思い出しませんか?ボールペンや万年筆のブランドです。では、なぜ万年筆のブランドがブライダルジュエリーを製造しているのか。実は万年筆のキャップを輪切りにしたら指輪になるかも!?と思いついたのが、きっかけなんです。神戸市PilotBridal指輪そんな万年筆づくりの技術を生かして生まれた高品質のブライダルジュエリーブランド。高度な貴金属加工技術を持ち、「Pilot Bridal」の指輪は全て純度99.9%のウルトラハードプラチナを使用しています。高純度PTである事で金属アレルギーも起こりにくく安心して身に着けて頂けます。

 insembre(インセンブレ)鍛造製法&リーズナブル!

インセンブレ 結婚指輪 メイン画像
「Pilot Bridal」同様に鍛造製法で造られている「insembre」。指輪は細身でありながらも、とても頑丈な指輪です。「insembre」とは、古典イタリア語で「一緒に」「ともに」の意味を持っており、この指輪をつければ指輪が二人を幸せな場所へ導いてくれる、という意味が込められています。ヨーロッパの言い伝えに「いい靴を履けば、その靴が幸せな所へ連れて行ってくれる」というものがあり、「幸せな未来へ向かう大切なお守り」=「幸せな靴」というコンセプトで作られています。そのため、指輪の内側にはモチーフである“魔法の靴が刻印されています。ぜひ店頭でご覧ください。

5/1~5/31♡パールフェアgarden神戸三ノ宮限定!!

パールフェア5/1~5/31真珠ネックレスイヤリング2点セット¥29800~
ご存知でしたか?神戸は「真珠(パール)の街」と言われているんです。ブライダルジュエリーショップgarden神戸三ノ宮には真珠ネックレスの取り扱いも様々ございます。5/1(日)~5/31(火)までの期間、garden神戸三ノ宮ではパールフェアを行います!今回は春の新生活応援という事で、今年挙式の花嫁さんや今年20歳の娘さんに真珠を贈るのはいかがでしょうか?普段は取り扱いの無い真珠(パール)のファッションデザインもご用意しております!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ご来店予約

各店舗の鍛造製法記事もチェック

プロポーズは、憧れからあたり前へ
プロポーズ応援企画 大阪でプロポーズをお考えの方へ
トップヘ戻る