結婚して10周年の記念に指輪を贈る風習があることはご存知ですか?結婚10周年の記念日は「スイートテン」とも呼ばれ、結婚10周年を記念して奥様へ10石のダイヤモンドがあしらわれた指輪や1.0カラットのダイヤモンドを贈る風習の事です。日本では結婚10周年をお祝いする「錫婚式(すずこんしき)」というお祝い行事があるため、この際にダイヤモンドをプレゼントする方も多いです。これからも美しい関係が続きますようにという想いも込められており、これから20年、30年と連れ添っていく夫婦にとっては、結婚10周年をお祝いすることはとても大切な時間であり、より仲も深まるでしょう。

本記事ではそんなスイートテンの由来やおすすめの記念品をご紹介致します!

 スイートテンの由来とは

スイートテンが世に広まったきっかけは、ある企業のテレビCMの影響といわれています。

もともとは海外で主流となっていた婚約指輪を日本に浸透させるきっかけを作った会社が「バレンタインデーやホワイトデーのように、結婚10年目にダイヤモンドを贈る習慣を作ろう」と『スイートテン・ダイヤモンド』と呼ばれるメモリアルジュエリーを発売したのです。そこから、商品名だったはずのスイートテンダイヤモンドという言葉が広く浸透し、今の風習へとつながったとされています。

記念の日にこっそりジュエリーを用意し贈るという風習は、控えめな男性でも照れずに日頃の感謝や気持ちを伝えるきっかけとなり、そっと男性の背中を押してくれます。10年前のプロポーズがバタバタとしてあまり自分の思うようにいかなかった人が改めてこの機会を借りプロポーズをするなんてお話も…♡

 結婚10周年スイートテンにおすすめのジュエリー

①エタニティリング

指輪に全周もしくは半周にあしらわれたダイヤモンドが特徴的な指輪です。エタニティリングは結婚10周年のプレゼントで一番良く選ばれる定番プレゼントで、途切れることなくあしらわれているその姿から「永遠の愛」を感じさせます。

エタニティリングは左手薬指以外の指に着けてファッションジュエリー感覚で身に着けて頂くと一気に華やかで大人っぽい雰囲気を演出してくれますし、ビジネスシーンなどで身に着けても浮かないので着ける場所を選びません。

また、エタニティリングは真っ直ぐのラインのストレートの形をした指輪の為、シンプルな結婚指輪などに重ね付けしやすいです。最近では男性でもダイヤモンドなどを身につける方も多いので、夫婦でお揃いにして結婚指輪に重ね付けするのもおすすめです♡

アップタウンニューヨーク【Uptown N.Y】彫り留め
 
実り【Bloom】
 
 
②ネックレス
 
手元は婚約指輪と結婚指輪で十分!という方に人気なのがネックレスです。
ダイヤモンドがあしらわれたデザインは少しかしこまった席などへも身に着けて行けるので重宝します。
garden神戸三ノ宮には、指輪だけでなくネックレスもございます。
ダンシングストーン ダイヤネックレス

Dancing Stone Necklace

 
ご来店予約

 
神戸・三ノ宮記念日ジュエリー

garden神戸三ノ宮

記念日プレゼント特集|結婚記念日・金婚式・銀婚式 ・成人祝い| ジュエリーショップgarden(ガーデン)本店

garden本店

記念日プレゼント・誕生日プレゼントの特集

garden姫路

大阪心斎橋【アメ村・なんば】で手作りで「ペアリング」を作ろう!

garden心斎橋

【記念日・スイートテン】プレゼント特集|結婚10周年・20周年・銀婚式|大阪で探すプレゼント特集

garden梅田

プレゼント記念日ジュエリー京都

garden京都

gardenでは売上金の一部を、兵庫県の新型コロナウイルス対策基金に支援をしました。
プロポーズ応援企画 大阪でプロポーズをお考えの方へ
トップヘ戻る