神戸の結婚指輪・婚約指輪garden神戸三ノ宮 スタッフブログ

Recent Blog

Archives

皆さんこんにちは!今回は鍛造製法についてご紹介します☆

結婚指輪はご結婚してから何十年と身に着けて頂く一生ものの指輪です。そんな大切な指輪も負荷がかかるとぐにゃっと変形してしまうことが稀にございます。ですが、今回ご紹介する鍛造製法の指輪は何十年身に着けてもほとんど変形しません!!それでは詳しくお話します☆

鍛造製法について

 

鍛造製法の指輪って普通の指輪と何が違うの?

従来の指輪の作り方は、もともとある指輪の型に金属を流し込んで固める作り方をしています。

例えるなら、溶かしたチョコレートを好きな型に流し込んで冷やし固めるような感じ。

それに比べて、鍛造製法は金属の固まりを叩いたり20トン、200トンの圧をかけ伸ばしたりして棒状にしたものを曲げることで『鍛えて造る』製法です。

そうすることで密度が高くなり、変形に対して強く仕上がります。

そして、指にはめて時につるっと滑らかな着け心地になるのもこの鍛造製法ならではの特徴です。

第一次世界大戦のときにドイツで出来た技法で、戦地に向かう軍人さんたちが祖国に残す愛する人と同じ指輪を着けていける、銃などを持っても絶対に変形しない耐久性を持った鉄の指輪を作ったことがきっかけの技法です。この技法は今では、自動車などの機械部品を作る工程に使われていたりします。

 garden神戸三ノ宮店で取り扱っている鍛造製法のブランドをご紹介します!

 

おさらい

鋳造の指輪だと、スポーツや力仕事など重たい荷物を持つ際に指輪が変形してしまったり、留まっているダイヤモンドが取れてしまったりする

可能性がございます。ですが、鍛造の指輪は強度もしっかりしている為、家事や育児、重たい荷物を持つ際にも気にせず身に着けて頂けます☆

指輪が曲がりにくいので、ダイヤを留めている爪もずれにくく、ダイヤ落ちの心配もございません。表面硬度も高いのでキズも入りにくく、日常生活でも

気にしないで使いたいという方にはオススメなのが『鍛造製法』の結婚指輪です!

 

感染症対策のもとスタッフ一同お待ちしております!

他にも様々なブランドを取り揃えておりますので是非当店でご覧くださいませ😊

 

ご来店予約

 


gardenでは売上金の一部を、兵庫県の新型コロナウイルス対策基金に支援をしました。
プロポーズ応援企画 大阪でプロポーズをお考えの方へ
トップヘ戻る