【神戸・三ノ宮】結婚指輪はシンプルだからこそ中身にこだわった鍛造リングがおすすめ
皆さんは結婚指輪を選ぶときに何を重視されますか?1番はデザインと思われながちですが、結局は毎日使うからこそシンプルなものを選ばれる方が大半です。そんな結婚指輪を選ぶ決め手として今注目されているのが鍛造(たんぞう)製法の指輪なんです!
鍛造製法の結婚指輪とは
鍛造リングとは、簡潔に言うと強度の高い製法で作った指輪のことです。通常、ほとんどの指輪が「鋳造製法(ちゅうぞう)」という方法で製作されていて、液体状に溶かした金属を指輪の型に流し込んで固めます。この方法だと、金属と一緒に気泡も入り込んでしまうため、使い方やデザインによっては変形の可能性が高くなります。それに対し、鍛造リングは金属を何度も叩いて鍛え上げられたものを指輪の形にしていく方法なので、気泡が抜けて密度も濃くなることによって鋳造リングの約3倍も丈夫に仕上がるのです。
こんな方にオススメ!
鍛造製法は圧縮した金属をくりぬいて製作するため、ストレートのデザインが中心です。繊細でお洒落なデザインというよりは、シンプルで飽きの来ないデザインをお探しの方や職人さんが手間ひまかけて作っているという中身にこだわりたい方にオススメです!
映画「ロードオブザリング」にも使われた、歴史を超えて受け継がれるマイスターの伝統技術と、最先端の鍛造技術の融合から生み出されるフィッシャーの結婚指輪。長年の経験で培ってきた歴史的伝統技術と最先端のテクノロジーの融合が、フィッシャーの魅力的で質の高いモノづくりに活かされています。
大正7年の創業以来、100年以上に渡り精度の高い国産万年筆を製造し続けてきた老舗メーカー・PILOTが、世界に誇る技術力を結集して創り上げており、全て純度99.9パーセントのPt999(ウルトラハードプラチナ)を使用した鍛造製法で作られています。
カタム“katamu”は「固む(かたむ)」と書き、ものを固くする他に、かたく守る、かたく誓う、しっかりと結ぶなどの意味を持ちます。高い強度と滑らかな着け心地をもつのにふさわしい指輪として一つひとつ金属を鍛えて作る鍛造製法により国内自社工房で作られるこだわりのブランドです。
いかがでしたか?結婚指輪とファッションリングの大きな違いは、一生涯身に着けるものであるということ。どこの指輪も同じようなデザインにしか見えない、という方も生涯安心して使える「鍛造製法」という作りにこだわって選んでみてはいかがでしょうか?
鍛造製法の指輪の長所と短所についての記事はコチラ