フォトウェディングで人気なロケーション

フォトウェディングのロケーション撮影で人気な場所は?どんな場所で撮影できるの?

神戸三ノ宮フォトウェディングが撮れる場所

フォトウェディングや結婚式の前撮りで、大人気のロケーション撮影を行う時に、どんな場所が新郎新婦に人気のスポットなのでしょうか。国内でロケーション撮影で選ばれる、国内の主要な人気のロケ地についてご紹介いたします!

【結婚準備・プロポーズに役立つ情報集↓】
プロポーズ・結婚準備に役立つ情報集

 ロケーション撮影って何?

ロケーション撮影とはスタジオ以外で撮影する写真のことを言います。ビーチで撮るビーチフォトも、自然の中で撮るネイチャーフォトも、夕暮れ時に撮るサンセットフォトも、外で撮影していればすべてロケーション撮影になります。
洋館の中は屋内ですが、これもロケーション撮影に含まれます。一般的にはカメラマンのスタジオではない場所で撮影する写真については、ほとんどの場合ロケーションフォトと呼ばれます。
フォトウェディングのシーンではプロカメラマンにお願いして、ドレスを着て撮るのが一般的ですが、最近では友人や知人に撮影をお願いするセルフィフォトも増えてきています。
神戸旧居留地でフォトウェディング

ロケーション撮影で人気の場所やフォトスポット

ロケーション撮影としてよく選ばれる人気のロケーションは、基本的には美しい景色や四季折々の景色を楽しめる場所、有名な観光地や格式や伝統ある建物や二人の想い出の場所などさまざまです。ただ、場所によっては事前に立ち入り許可や使用料が必要な場合や、撮影期間や時間が限定されている場合もあるため、事前の下調べや、ロケーションフォトプランを取り扱っているフォトスタジオへの問い合わせをおすすめします。


神戸三ノ宮|歴史的な建造物でのフォトウェディングのイメージ

ガーデンや洋館

古い洋館や欧風のガーデンなどは、和装も洋装も映えるスポットとして人気があります。特にクラシカルな欧風庭園では、ウェディングドレスやカラードレスでの撮影が人気のようです。グリーンにが映える春~夏、紅葉が映える秋~冬は、まったく違ったシチュエーションが楽しめるでしょう。事前に立ち入り許可が必要なことが多いため、詳細はフォトスタジオに相談しましょう。

神戸三ノ宮|日本庭園でのフォトウェディングのイメージ

日本式庭園・神社やお寺

各地に残る日本式庭園や大名屋敷跡、城郭などの史跡などもロケーション撮影が可能です。和装でのロケーション撮影を楽しめる絶好の人気スポットです。四季折々の美しい花や紅葉が楽しめたり、橋や茶室など建物を利用した変化のあるフォト撮影が楽しめます。

神戸三ノ宮|観光地でのフォトウェディングのイメージ

観光地

北海道、東京、京都、軽井沢、沖縄などのリゾート地や観光地へ赴き、旅行がてらにその土地でしか撮影できないロケーションでフォトウェディング撮影を楽しむ人も年々増加しています。特に有名な観光地ではフォトスタジオも充実しているため、撮影したい観光地で気軽に撮影が楽しめるプランが多く用意されています。

 

 まとめ

フォトウェディングの中でのロケーション撮影は、前撮りやフォトウェディングにおいて、スタジオ以外の場所で撮影する写真のことを指します。スタジオでの撮影にはない注意点などもあるので、1つひとつチェックしながらイメージに合った結婚写真を叶えてください。是非、細かい要望などもフォトスタジオと相談しながら進めていきましょう。
【式場探しはgarden神戸三ノ宮の『ハピ婚』を活用するのがおすすめ↓】

神戸三ノ宮式場探しハピ婚のメリット4

 

プロポーズは、憧れからあたり前へ
プロポーズ応援企画 大阪でプロポーズをお考えの方へ
トップヘ戻る