結婚準備|プロポーズから入籍・結婚式を挙げるまでのマニュアル〔2022最新版〕

プロポーズ・結婚準備に役立つ情報集

結婚を考えている方。garden神戸三ノ宮では、婚約指輪・結婚指輪のご相談はもちろん、結婚準備のご相談もよくお受け致します。
プロポーズが成功し、結婚すると決めたお二人。これから結婚準備をする!となっても、「何から始めればいいのかわからない」「結婚準備を効率よく進めるには?」「結婚準備はいつから何を始めるべき?」と不安な方も多いと思います。口では簡単に言える「結婚」。でも、結婚準備は、プロポーズから挙式まで多くの段取りがあります。そこで、これから結婚準備を始めるという方に、garden神戸三ノ宮で行っている結婚準備のサービスやプラン、結婚式までの基本の流れを徹底解説していきます!!

1.プロポーズ(婚約指輪)

2.結納式・両家お顔合わせ(食事会)

3.入籍日決め

4.結婚式場探し

5.結婚指輪

6.新居と引っ越し

7.入籍・結婚式

これから結婚準備をされる方必見

1.プロポーズ(婚約指輪)

結婚についてお二人で話していても、プロポーズなどのきっかけがないと前には進みません。
これからプロポーズしようという方。婚約指輪のご準備はお済ですか?
garden神戸三ノ宮でサプライズプロポーズに一番オススメなのは、「銀の指輪プラン」です。こちらのプランはgarden神戸三ノ宮のみで行っているプランです!婚約指輪を探す時に一番心配なのが、女性様の指のサイズと好みのデザインですよね。しかし「銀の指輪プラン」は女性様の指輪のサイズや好みのデザインが分からなくても大丈夫なプランです!また、garden神戸三ノ宮では、即日お持ち帰り頂ける婚約指輪もご用意しております。こちらはプロポーズまで時間がないという方にオススメです!

《銀の指輪プランの詳細はこちらから》

もちろん、プロポーズしてからお二人で婚約指輪を選びに来られる方もたくさんいらっしゃいます。
garden神戸三ノ宮では、プロポーズをプロデュースできるプランや、神戸でイチオシプロポーズスポットをご紹介しております。プロポーズに少しでも不安がある方は、ぜひ一度garden神戸三ノ宮にご来店いただき、ご相談ください。

《プロポーズプロデュースのご相談はこちらから》


2.結納式・両家お顔合わせ(食事会)

 

結婚準備の中で特に大切なのが親への報告です。自分たちの家族になる人なので、結婚準備を始めたら出来るだけ早めに行きましょう。そして「結納式」と「お顔合わせ(食事会)」です。
「結納式」や「お顔合わせ(食事会)」というのは、お互いの家族が親戚として末永くお付き合いしていくための最初の儀式です。各家庭で考え方が違うので、意見をまとめ、両親の意向を確認しながらお日柄や時間を設定しましょう。また、お二人が「結納式は省略したい」と考えていても、儀式を重視する親からは「非常識」と見える場合もあります。双方の親の意見に耳を傾けていきましょう。
では、結納式とお顔合わせの違いはどこにあるのでしょうか?


・結納式
結納式とは、1600年前から行われている日本の伝統的な儀式です。当時はお見合い結婚が多かったため、仲人が両家を行き来してまとめ役を担っていましたが、現代では、仲人が両家を行き来することなく、ホテルや料亭で結納を行います。また、結納式では、結納品を準備します。昔は結納品として、するめやこんぶなどを9・7・5の奇数で揃えていましたが、最近では結納金や熨斗(のし)などの3品程度にする場合も増加しています。


・両家お顔合わせ(食事会)

お顔合わせ(食事会)とは、結納式の代わりに食事会をすることを指します。結納式では結納品を準備していましたが、お顔合わせ(食事会)では用意せず、両家が一緒に食事をとります。また、結納品は用意せずとも、婚約指輪を結納品とする場合が増えています。

3.入籍日決め


結婚準備の中で入籍日を決めるというのは、お二人が夫婦になる日を決めるということ。そんな大切な入籍日は、結納や顔合わせの席で両家両親に相談して決めるのがおすすめです。
入籍日や結婚式などのおめでたいことをするにあたり、最も縁起が良いと言われているのは『大安』です。また、縁起の良い日は、六曜の大安や友引だけではありません。

①『大安(たいあん)』…大いに安しという意味があり、「何をしてもうまくいき成功しないことがない日」とされています。
②『友引(ともびき)』…もともと「勝負をしても共に引き分ける」という意味でしたが、大安の次に縁起の良い日とされています。
③『天赦日(てんしゃび)』…「天が万物の罪を赦す日」とされ、年間5~6回しかない貴重な吉日の中でも、特に縁起がいいと言われています。
④『一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)』…一粒のもみから万倍もの稲穂が実るという事から、新しいことを始めるのに最適な吉日と言われています。
⑤『母倉日(ぼそうにち)』…「母が子を育てるように、天が人間を慈しむ日」という意味があり、お祝い事を行うのに良い日です。

また、garden神戸三ノ宮にご来店いただいた方の中には、お付き合いを始めた日や、お二人の何かの記念日をご入籍日にされる方もいらっしゃいます♡
こちらもぜひ、garden神戸三ノ宮のスタッフにご相談くださいませ♪


4.結婚式場探し
結婚準備の中での一大イベントが、結婚式です。結婚式場探しは、価格や式場の雰囲気など、様々な観点で探すことができます。その中でも、まずはお互いにやりたいことや条件などを出し合っておくと良いでしょう。式を挙げる時期や、場所、予算や招待人数、をイメージすれば、おのずと結婚式場も絞られてくるはず!
そもそも結婚式を考えていないという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、結婚式とは結婚準備の中で、親や友人などに結婚をご報告する場でもあります。



garden神戸三ノ宮では、「ハピ婚」という相談カウンターがあり、現場で活躍する現役ウエディングプランナーが無料でマンツーマンサポート致します!神戸の式場はもちろん、国内外、全国どこでも相談できます。
値下げのアドバイスや結婚式場の裏側など、全てを教えてくれる心強い味方が国内外問わず、数ある結婚式場の中からお二人の希望をヒアリングしてベストな式場をご紹介できます。担当するのは現役のウエディングプランナーだから安心して任せられるのもうれしいポイント!さらに相談や打ち合わせは電話やメール、LINEやSkypeなどに対応致しております。忙しいお二人や遠方にお住まいのふたりでも気軽に利用できるため、お二人のペースで相談できます!ご相談したい方は、ぜひgarden神戸三ノ宮へお問い合わせください。
また、結婚式はせずともフォトウェディングだけしたいという方へ。garden神戸三ノ宮では、フォトウェディングもやっており、元町の旧居留地で撮影を行います。こちらもgarden神戸三ノ宮のスタッフまでご相談ください。

《ハピ婚の詳しい内容はこちらから》


5.結婚指輪


結婚準備が順調に進んできたら、今度は一生に一度のお買い物、結婚指輪選びです。garden神戸三ノ宮での結婚指輪は受注生産のため、一からのお二人のためにお作り致します。そのため、ご成約頂いてから手元に届くまで約2ヶ月かかります(garden神戸三ノ宮では80ブランド以上取り扱っているため、ブランドによってご納期は異なります)。逆算してご来店下さい。
結婚指輪を探す時、何にこだわりたいとお考えですか?一生ものである結婚指輪。品質にこだわって頂きたいと思います。garden神戸三ノ宮では、指輪の作り方、素材の純度、ダイヤモンドなど、高品質な指輪ブランドを多数ご用意しております。
また、婚姻届と結婚指輪の写真を記念に撮ってからご入籍したいという方も最近ではたくさんいらっしゃいます。ご結婚指輪のご納品がご入籍日に間に合わない場合は、一週間ほどの指輪のお貸出しもしております。神戸で結婚指輪をお探しの際は、ぜひgarden神戸三ノ宮へ!お気軽にお越しください。

《高品質な結婚指輪のご紹介はこちらから》


6.新居と引っ越し
みらイフ ライフプラン ファイナンシャルプランナー 神戸三ノ宮結婚はもちろん、引っ越しなども費用がかかりますよね。garden神戸三ノ宮では、「みらイフ」というライフプランの相談所がございます。
ライフプランとは、これからお二人が描く理想の将来のために必要なお金や備えを考えることです。結婚が決まったタイミングで考えてみることが大事です。結婚準備の中で、お二人にとっては避けて通れないのがお金の悩み。たくさん悩みを抱える新郎新婦のためにご案内する「みらイフ」は、専門のファイナンシャルプランナーがお悩み相談から将来設計までしっかりとサポート致します。

7.入籍・結婚式

いよいよご入籍日!必要書類を準備して、婚姻届を提出!
garden神戸三ノ宮では様々なイベントを行っており、イベントによってはgarden神戸三ノ宮のオリジナルデザイン婚姻届をご成約特典としてプレゼントしております。
入籍後は氏名変更の手続きもお忘れなく!
大阪梅田京都神戸でフィッシャー100周年記念リングの正規取扱店はgarden神戸三ノ宮そして、待ちに待った結婚式♡ 両親やお世話になった方への感謝の気持ちを伝え、一生忘れられない日に。
この度はご結婚、誠におめでとうございます。末永くお幸せに…。


いかがでしたか?この結婚準備はあくまでも一例です。
プロポーズが終わってから、婚約指輪と結婚指輪を同時に揃えられる方や、ご入籍後に結婚指輪を揃えられる方もいらっしゃいます。また、結婚式を挙げてからご入籍される方もいらっしゃいます。お二人のタイミングで【結婚準備】を進めていくのが大切です。
garden神戸三ノ宮では、指輪のことだけではなく、お二人を様々な面でサポートさせて頂きます。ぜひお気軽にお問い合わせいただき、ご相談ください。

ご来店予約

 

店舗情報

式場紹介の窓口でgarden神戸三ノ宮

店舗名 garden神戸三ノ宮

所在地  〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目10-26(アクセスはこちら

営業時間 11:00~20:00

定休日 年中無休(年末年始を除く)

連絡先 TEL.078-391-5077

プロポーズは、憧れからあたり前へ
プロポーズ応援企画 大阪でプロポーズをお考えの方へ
トップヘ戻る