garden神戸三ノ宮 > ブログ > 見た目が同じように見えるダイヤモンド…実は一つ一つ違うんです。

みなさま、こんにちは
本日はダイヤモンドについてお話ししていきたいと思います。一見どれも同じように輝くダイヤモンドですが、一つ一つ違う評価を持っています。その評価によってダイヤモンドのお値段も変わってきます。その評価基準をご説明して来ます。

4C
皆様、ダイヤモンドの金額はどんな基準で付けられているかご存知でしょうか?実は、大きさだけではないんです!ダイヤモンドの評価基準は世界共通の”4C”と言われるもので決められております。4Cとは…①カラット②カラー③クラリティ④カットの頭文字を取って4Cとなっています。
《gardenのダイヤモンドへのこだわり≫
4Cの中身
①カラット…カラットとお伝えすると、「大きさ」と思われるかもしれませんが、実は「重さ」のことをカラットといいます。1カラット0.20gと規定されていて、平均的に選ばれる重さは0.2~0.5とされていますが、0.2~0.3カラットをボリュームゾーンといい選ばれることが多く、枠のデザインも多いカラット数となります。
②カラー…お色味のことです。ダイヤモンドのDから始まり、Zまでの23段階で評価されます。Zに近づくごとにダイヤモンドが黄色味を帯びます。黄色いダイヤモンドが悪いわけではないですが、男性様の純粋な気持ちを贈るという事で結婚指輪にはHカラー以上をおすすめしております。
③クラリティ…ダイヤモンドに含まれる「内包物」のことです。ダイヤモンドは、地球奥深くで高温高圧で結晶化されます。元々ダイヤモンドは炭素で出来ているものですので、結晶化される際に黒い点々が出現することがあります。その位置や量によって評価されるものです。
④カット…ダイヤモンド自体の評価ではなく唯一人が手を施した部分に対しての評価です。カットの中でも「プロポーション」「シンメトリー」「ポリッシュ」と3つ評価点があります。
 ・プロポーション→形のことです。ダイヤモンドは石自体が輝いているのではなく、石に入った光が全て綺麗に押し上げられることによって輝きます。どの形が一番  綺麗に輝くのか、ということを1919年に数学者の方が発見したのが58面体の「ラウンドブリリアンカット」というものになります。
 ・シンメトリー→対称性です。ダイヤモンドを半分に割った時に左右対称になるかというものです。上記のプロポーションとシンメトリーが一定のバランスをとれていると、ハート&キューピットという上から見ると八つの矢、下から見ると八つのハートが見ることができます。
ハートアンドキューピット神戸三ノ宮2
 ・ポリッシュ→研磨痕のことです。ダイヤモンドは世界一硬いのでダイヤモンド同士で削って形を整えます。その時に出た研磨痕がどれだけあるかないかの評価にな ります。
 この三つを5段階で評価し、全てトップのexcellentをとることができれば3EX(トリプルエクセレント)となります。
《究極の輝きを持つダイヤモンドIDEAL®≫

garden神戸三ノ宮

関西最大級のセレクトショップgarden神戸三ノ宮

店舗名 garden神戸三ノ宮
所在地 〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目10-26
センター街ど真ん中!大丸神戸店より徒歩3分
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 078-391-5077
Eメール info@garden-kobe.com
ご来店予約
garden神戸 LINE公式アカウント
プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る