みなさんこんにちは
本日は結婚指輪を探されている方なら1度は耳にした事のある【鍛造製法(たんぞうせいほう)】についてご紹介致します。ずっと同じ結婚指輪を長くキレイな状態で使っていきたいのならばこの鍛造製法のブランドで選ぶのがおすすめ!
でもそもそも鍛造製法ってなに?と思われている方も多いと思いますので簡単にご説明いたしますね。まず結婚指輪の製造方法は大きく分けて2つに分かれます。
①鋳造製法(ちゅうぞうせいほう)…溶かした液体状の金属を指輪の型に流し込み冷やして固める造り方
②鍛造製法(たんぞうせいほう)…金属の塊に何十トン何百トンもの圧を加えることにより金属を硬くし、そこから指輪の原型をくり抜く造り方
それぞれの造り方でメリット・デメリットがあり、お2人が指輪を選んでいく際にこだわっていきたい点によっては、この造り方の違いも大きなポイントになると思われます。それではメリット・デメリットもご紹介致します。
【メリット】
・型に流し込んで造る為、型さえあればどんな形でも造ることができる。
・サイズ直しを自由にできる。
【デメリット】
・金属を流し込む際に入り込む気泡などが後に指輪の変形に繋がる為、鍛造製法に比べて十分な耐久性はない。
・サイズ直しを何度もしてしまうと指輪の耐久性が落ちる。
【メリット】
・金属を圧縮して作る為、耐久性が非常に高い。
・指輪の原型を素材からくり抜いた後、内側、外側を手作業で削り上げる為、着け心地がとても滑らか。
・サイズ交換の為、サイズ直しをすると起きやすい金属疲労がない。
【デメリット】
・くり抜いて造る為、鋳造製法のような細かなデザイン性はなく、ストレートの形が一般的。
メリット・デメリットがそれぞれの造り方にありますが、結婚指輪はこれから40年、50年と長く使っていくものですので、最近はデザインよりも耐久性や着け心地にこだわって選ばれる方が非常に増えてきました。
鍛造製法はシンプルな見た目のデザインしかないと思われてきましたが、garden神戸三ノ宮にある鍛造ブランドはどれもデザイン性も高いです。そんなオシャレで人気の鍛造ブランドもご紹介致します!
FISCHERはドイツで古くからある黄金の街フォルツハイムで100年以上指輪作りをしてきている老舗のブランドです。日本ではまだあまり名のしれていないブランドですが、海外に行くとFISCHERは超有名結婚指輪ブランドです。
鍛造製法で造られるFISCHERの指輪は耐久性に非常に優れており、尚且つ抜群の着け心地を持ち合わせます。耐久性と着け心地は結婚指輪を着けるのならば妥協してはならない部分です。ぜひ実際に店舗でFISCHERの質の良さをお確かめください。
みなさん一度は耳にしたことのある文房具メーカー「PILOT」が手掛けるブライダルブランドです。30年以上続く老舗ブランドで、国内ではトップクラスの金属加工技術を持ちます。
PILOTと聞くと万年筆が思い浮かぶと思うのですが、その万年筆のペン先を造るというのは実はとても難しく、世界で初めて成功させたのがPILOTです。そんな優れた金属加工技術を応用して生まれたのがPilotBridalです。PilotBridalはプラチナの純度が99.9%という高純度プラチナを使用していながらも硬く仕上がるというのが大きな特徴です。
金属は純度が高ければ高いほど柔らかく扱いにくくなります。しかし残りの0.1%に特殊な硬い素材を混ぜ、さら鍛造製法で仕上げているので丈夫で金属アレルギーのリスクも格段に抑えれる、一生ものには嬉しい結婚指輪に仕上がりました。
鍛造製法の結婚指輪特集はいかがでしたか??
結婚指輪はあまり買い替える物でもない分、初めから耐久性に優れた指輪を持つ方が多いです。
garden神戸三ノ宮には常時70ブランドという豊富な数の指輪がございます。
スタッフが丁寧にご案内をし、お客様が求められている指輪をいっしょにお選びさせて頂きます。
なかなかたくさんのお店へ見回るのも大変です。
そんな方はぜひgarden神戸三ノ宮へお越しいただき、お気に入りの指輪を見つけてください!
みなさまのご来店を心よりお待ち致しております。