みなさんこんにちは。結婚指輪を選ぶ際、1番重要視するべきポイントは「長く使い続けれるかどうか」です。結婚指輪はファッションリングとは違い、これからの結婚生活で左手の薬指にずっと身につける物ですよね。長時間つけることから、指輪が曲がってしまった…と修理でお預かりすることがとても多いです。大切な結婚指輪を曲げさせない為にも結婚指輪を選ぶ際は『耐久性』にこだわりましょう。結婚指輪で1番強度があるのは鍛造製法で作られた指輪です。本日はそんな鍛造製法のご紹介とおすすめのブランドを合わせてご紹介致します。

 鍛造製法とは???

結婚指輪の製造方法は大きく分けて2つあり、「鋳造製法」と「鍛造製法」がございます。

鋳造製法とは、結婚指輪の約8割を占める造り方で、指輪の型に金属を流し込んで冷やして固める方法です。型があればどんなデザインでも生み出すことが出来るので、ウェーブラインやV字ラインのような繊細な形を得意とします。ですが、型に金属を流し込む際にぷつぷつとした小さな「巣」と呼ばれる穴ができてしまい、この巣が後々割れることが変形や指輪割れする大きな原因になります。金属を流し込むだけの為、強度は充分にはありません。

圧倒的な強度を持つのが鍛造製法です。鍛造製法は、金属の塊に何十トン、何百トンクラスの圧をかけてプレート状にして、そこから指輪の原型をくり抜き削って造る造り方です。金属を圧縮することで余分な空気も抜けきり、金属密度が高まり丈夫な指輪が出来ます。鍛造製法の指輪は硬い為、傷もつきにくく日常生活で重い荷物を持ったりしても安心して使っていただけます。

永く同じものを使い続けていきたいのならば鍛造製法の指輪を選んで頂くことをお勧めします。

 人気鍛造製法ブランド

garden神戸三ノ宮でご成約頂いたお客様から圧倒的支持を誇る鍛造製法のブランドをいくつかご紹介致します。

FISCHER フィッシャー

 

FISCHER

世界トップの強度と高品質を実現したドイツのブランド「FISCHER-フィッシャー-」。ドイツでは国家資格、マイスターと呼ばれる称号を持った者のみが指輪造りをすることを許されます。厳しい修行を重ねてきた職人が1つ1つ手作業で作り上げる指輪はどこにも負けない品質の高さを実現しています。200トンの圧をかけて作られる鍛造製法はどこの鍛造ブランドよりも圧倒的強度、耐久性がございます。世界中から愛されるデザインは日本では真似できない技術力の高さを感じさせるものばかりです。ぜひ店舗でFISCHERの凄さを実感して下さい。

Pilot Bridal

文房具メーカーPILOTが手掛けるブライダルブランド「Pilot Bridal-パイロットブライダル-」。万年筆のペン先を造る技術から、プラチナ純度99.9%のウルトラハードプラチナの開発に成功しました。プラチナ純度が高い為、金属アレルギーの方にも安心してお使いいただきやすいブランドです。自社で素材を製造できるメーカーだからこそとことん素材にこだわり続けて、生み出された素材です。とても硬い素材をさらに鍛造製法で硬く造り上げられたPilot Bridalの指輪は国内トップクラスの強度です。鍛造製法ではなかなか作ることが出来ないウェーブラインのデザインがあるのも魅力です!


鍛造製法の結婚指輪はいかがでしたか??

変形したら直せばいいと思われがちですが、変形直しは無料でしてくれるところはあまりないです。変形具合によっては買い直しになる場合も…。

2人で選んだ結婚指輪をずっと着け続けれるように1つ耐久性も結婚指輪選びのポイントにしてみて下さいね。garden神戸三ノ宮にはあまりない鍛造製法ブランドが多くございます!1店舗で鍛造ブランドを見比べ、着け比べできるのはgarden神戸三ノ宮だけです。

みなさまのご来店を心よりお待ちいたしております。

ご来店予約
【神戸三ノ宮】 鍛造リングフェア 11/20~11/23

11/20~23日なら鍛造リングご成約の方限定で様々な特典をご用意しております!

少しでも鍛造製法に興味を持っていただけたらぜひこの期間にご来店ください♡

(店内が混雑することが予想されますのでご予約をおすすめいたします。)

ご来店予約

 関連記事もチェック

プロポーズは、憧れからあたり前へ
プロポーズ応援企画 大阪でプロポーズをお考えの方へ
トップヘ戻る