プロポーズをご検討中の皆さま、婚約指輪選びは進んでいますか?婚約指輪と言えばデザインはもちろんですが、ダイヤモンド選びも非常に重要なポイントとなってきます。でも何を基準にして選べばいいか分からない、高品質なダイヤモンドってどんなの?疑問はつきものです。今回はgarden神戸三ノ宮がおすすめする原産地証明付きの高品質ダイヤモンドをご紹介します♪

 ダイヤモンドの4C

arden神戸三ノ宮では様々なダイヤモンドを取り揃えておりますが、そもそもダイヤモンドの品質とは何でしょうか?ダイヤモンドの評価は、アメリカの世界最高峰の鑑定機関「GIA」が定めた品質評価基準である「4C」によって国際的に統一されています。「4C」とは「Carat(カラット)」「Color(カラー)」「Clarity(クラリティ)」「Cut(カット)」のそれぞれの頭文字「C」を取り「4C」と呼ばれています。

●Carat(カラット) :重さ。1ct=0.2g。単位が大きくなるほど表面積が大きくなり、より美しい輝きを放ちます。
●Color(カラー) :色。無色透明の「D」を最高とし黄色味をおびるにつれ「Z」まで23等級に分類されます。
●Clarity(クラリティ):透明度。ダイヤモンド内部の傷や光の通過を邪魔する内包物の有無によって「FL」から11段階に分類されます。
●Cut(カット) :研磨。プロポーションと仕上げの度合いにより最高クラス「EXCELLENT」から5段階に分類されます。

gardenのダイヤモンドが選ばれる理由

ただ、近年はこれらの4C以外の品質も注目されています。それは「輝き」です。「輝き」は4Cの「CUT」の技術が進歩した結果生み出された評価基準です。関西ではgardenでしか取り扱っていない究極の輝きを追求した高品質のダイヤモンド「IDEAL®」がございます。

 原産地証明(トレーサビリティ)付きのダイヤモンド

ダイヤモンドのトレーサビリティのイメージ

トレーサビリティ(Traceability)とは、トレース(Trace:追跡)とアビリティ(Ability:能力)を組み合わせた造語で、日本語では「追跡可能性」と訳されます。選んだダイヤモンドがどこの鉱山で採掘され、どのような形の原石であったのか、その原石がどこの部分をどういう風にCut(カット)されたのかといった、選んだダイヤモンドの生い立ちを全て知ることができます。

トレーサビリティのメリット

1.紛争ダイヤモンドが混入しない
紛争ダイヤモンドとは、『正統的な、かつ国際的に承認された政府に反対する勢力の制圧下にある地域で産出し、これら政府に対する軍事行動向け資金として利用されるダイヤモンド』のことを言います。ダイヤモンドビジネスは、大きな利益を生みます。そのため、時には紛争のための資金源となることもあるのです。

2.二次流通のダイヤモンドの心配がない
日本のダイヤモンド業界の大きな問題でもある『二次流通ダイヤモンド』。二次流通ダイヤモンドとは一度、人の手に渡ったダイヤモンドが中古市場に流れて、もう一度店頭で販売されるダイヤモンドです。ダイヤモンドを鉱山からトレーサビリティすることで二次流通ダイヤモンドのリスクを失くすことができます。

3.合成ダイヤモンドのリスクがない
ここ数年でCVDダイヤモンドなどの合成ダイヤモンドの技術の進歩が格段と進み、市場にも合成ダイヤモンドが増えつつあります。婚約指輪に使うダイヤモンドだからこそ、自然の神秘でもある天然ダイヤモンドに拘りたいという声も多く聞こえます。ダイヤモンドのトレーサビリティでこういった合成ダイヤモンドのリスクもなくすことができます。

一生に一度のお買い物だからこそ、ダイヤモンドにこだわってみてください♪

 garden神戸三ノ宮のおすすめプラン
神戸三ノ宮銀の指輪ダミー指輪

銀の指輪プラン

サプライズプロポーズを考えているけど、自分で選んだ指輪を彼女が気に入ってくれるか心配な方必見!「プロポーズの後に選べる婚約指輪」の企画を立ち上げました。まずは、ご来店いただきお相手様にプレゼントするダイヤモンドを選んでいただきます。そして、プロポーズ用にシルバーリングに仮留めをします。プロポーズが成功したら、一緒にご来店いただいき、彼女のお気に入りのデザインの枠を選んでいただくという、新しいプロポーズ方法です。
『プロポーズのあとに選べる婚約指輪』は、サイズが分からなくても、プロポーズ用の指輪を一般的なサイズでお作りしますので、サイズを聞いておかなくても大丈夫!また、枠のデザインも後から本当に気に入ったデザインを選んでいただくので、デザインに迷う必要はございません!

神戸三ノ宮婚約指輪結婚指輪ブライダルパック

ブライダルパック

21万円以上の婚約指輪をご成約頂くとお好きな結婚指輪が《8万円分》ご優待となります。価格も・デザインも・品質も全てにご満足頂ける素敵な3本セットプランです!
※一部対象外あり
ご来店予約
 各店関連記事

 

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る