神戸の結婚指輪・婚約指輪garden神戸三ノ宮 スタッフブログ

Recent Blog

Archives

結婚指輪のデザインどれがいいか、ネットやSNSで探される方多いですよね。
結婚指輪選びで大切なことはデザインだけではありません!
garden神戸三ノ宮は関西・兵庫・神戸最大級のセレクトショップ。
多くのブランドを知るセレクトショップの販売員だからこそお伝えできる、
結婚指輪選びのポイントを今回はご紹介します!
その中でも販売員が結婚指輪選びで最も重視するのは「作り方」。
「鍛造製法」で作られた結婚指輪であるかがポイントなんです。
鍛造製法とは一体何なのか?
鍛造製法という作り方についても後ほどご紹介します♪

結婚指輪選びのポイント①素材

garden神戸三ノ宮 結婚指輪 鍛造

結婚指輪の人気の素材は、「Pt950」と「K18」です。
Pt950はプラチナが95%と、純度が高く、変形もしにくい割合。
プラチナは柔らかい素材なのでPt1000(100%プラチナ)だと変形する方も多いです…
K18は金が75%と、こちらも純度が高く、変形もしにくい割合。
金は変色するんでしょ?と不安な方もいらっしゃいますが、
K18は純度が高いため、プラチナ同様変色がしにくいです!
K18は純度ですので、K18のピンクゴールド、K18のイエローゴールドも同じです。
金属アレルギーが心配な方は、プラチナや金の残りの割金を確認しておくと安心!
Pt950であれば残りの5%、K18は残りの25%は他の金属が混ぜられています。
結婚指輪の残りの割金も体に優しい素材だとより安心できますよね♪

結婚指輪選びのポイント②アフターサービス

garden神戸三ノ宮 鍛造 結婚指輪

一生使い続ける結婚指輪は、アフターサービスも重要です!
サイズ直しはもちろん、変形やダイヤ取れの時にも保証があると安心。
生涯無料などアフターサービスの内容が充実していても、
購入したお店が無くなりアフターサービスを受けれなくなったなんてことも。
これから50年、60年と使い続ける結婚指輪。
一時の流行りのお店ではなく、何十年も続く結婚指輪のお店だと安心ですよね。
gardenは宝飾店としては40年以上やっております。
アフターサービスは結婚指輪ブランドの保証+gardenの10年保証の二重保証。
長くお使いいただく結婚指輪だからこそ、安心なアフターサービスをご用意しております。

結婚指輪選びのポイント③鍛造製法(作り方)

garden神戸三ノ宮 鍛造 結婚指輪

みなさま「鍛造(たんぞう)」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?
結婚指輪の作り方は大きく分けて2つあり、鋳造(ちゅうぞう)と鍛造(たんぞう)があります。
鋳造は結婚指輪の型に金属を流し込むだけなので、
ウェーブなどの繊細なデザインが得意な反面、気泡などができやすいです。
それが原因で結婚指輪が変形してしまった、ダイヤ取れしてしまったということにも。
逆に、鍛造は金属を圧縮して結婚指輪の形に成形していきます。
圧縮することで気泡などが抜けきるため、鍛造だと耐久性の良い結婚指輪に仕上がります!
鍛造の主なメリットは
・変形しにくい
・ダイヤ取れしにくい
・小傷がつきにくい
・着け心地が滑らか
などが挙げられます。
お修理が少なく、長くキレイに身に着け続けられるのが鍛造の結婚指輪なんです♪

後悔の無い結婚指輪選びをするなら鍛造製法の結婚指輪を

garden神戸三ノ宮には鍛造など、以上のポイント3つ揃った結婚指輪ブランド多数ございます!
特に鍛造製法は販売員としてとてもオススメ!
スタッフも結婚指輪として鍛造製法を選ぶスタッフがほとんど。
まずは店頭で鍛造の結婚指輪をぜひ着けてみてください♪

 

ご来店予約

garden各店舗の鍛造製法関連記事もチェック!

プロポーズは、憧れからあたり前へ
プロポーズ応援企画 大阪でプロポーズをお考えの方へ
トップヘ戻る