神戸の結婚指輪・婚約指輪garden神戸三ノ宮 スタッフブログ

Recent Blog

Archives

結婚が決まり、結婚指輪を探そうとしている方。一生に一度のお買い物は、品質のよいものにしませんか?高品質とは、素材はもちろん作り方も頑丈なものを指します。今回はその中でも指輪の作り方を取り上げたいと思います。

鍛造製法(たんぞう)
指輪の作り方は実は二通りあるんです。
一つ目は鋳造製法(ちゅうぞう)。これは、溶かした地金を型に流し込んで冷やし固める方法です。型さえあればどんなデザインでも造ることができる一方で、地金を流し込む際にどうしても気泡などが入ってしまうため、曲がりやすくキズもつきやすい指輪になってしまいます。
一方で、今回ご紹介する鍛造製法(たんぞう)は、漢字の通り鍛えて造ります。まず、地金をプレス機にかけ圧力で圧縮していきます。金属は圧縮して密度を上げると高くなる性質があるため、とても硬く丈夫な指輪になるのです。また、硬い為キズもつきにくいのも特徴です。
鍛造製法|世界一FISCHER
garden神戸三ノ宮 幅広 結婚指輪
「FISCHER」(フィッシャー)というブランドは世界一のブランドです!ドイツで結婚指輪だけで1919年から続く老舗のブランドです。
FISCHERの特徴は鍛造製法で200tの圧力で地金を圧縮していることです。そのため、強度は世界一、着け心地も世界一!!車で踏んでも曲がらない指輪なんです。また、FISCHERは映画『ロードオブザリング』でも起用されたブランドで、刻印の書体が10書体の中からお選びいただけます。そして、マット加工が得意なのも特徴です!他のブランドにはないマット加工があり、幅や素材、素材の純度をご自由にお選びいただけます!
鍛造製法|日本一Pilot Bridal
神戸市PilotBridal指輪「Pilot Bridal」(パイロットブライダル)とは、日本のブランドです。鍛造製法の中では日本一であり、80tの圧力で圧縮しています。そのため、FISCHERと同じように、着け心地がとってもいいんです!
Pilot Bridalの一番の特徴は、プラチナ99.9%使用しているところです。素材の純度が高いと、金属アレルギーはもちろん、変色の心配もなく身に着けて頂けます。また、プラチナは元々とても柔らかい素材でしたが、独自の技術でウルトラハードプラチナという素材を生み出し、鍛造製法でさらに強度の強いものとなっております!
鍛造製法|デザイン様々IDEAL
鍛造製法S治ウェーブラインの指輪
「IDEAL」(アイデアル)というブランドは、鍛造製法かつデザインがウェーブやV字の様々な形があるブランドです。鍛造製法とは、圧縮した地金をドーナツのようにくり抜いて造る為、どうしても真っ直ぐな形のストレートが多くなってしまいます。一方、「IDEAL」は東京大学卒業の空間設計師が生み出した方法で、鍛造製法でも様々な形を作ることに成功した唯一のブランドなんです!
いかがでしたか?garden神戸三ノ宮には他にも高品質なブランドを多数ご用意しております。ぜひ一度ご来店下さい。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
ご来店予約
各店舗の記事も合わせてチェック
プロポーズは、憧れからあたり前へ
プロポーズ応援企画 大阪でプロポーズをお考えの方へ
トップヘ戻る