神戸の結婚指輪・婚約指輪garden神戸三ノ宮 スタッフブログ

Recent Blog

Archives

兵庫県内で結婚指輪をお探しの皆様。結婚指輪といえば、シンプルなストレートラインで色はプラチナ特有のシルバーの色味をイメージされる方が多いのではないでしょうか。近年ブライダル市場では新たな風が吹いてきており、今まででは選ばれてこなかった少し個性的なデザインも選ばれるようになりました。その中でも多くの方に人気を集めているのがハワイアンジュエリーです。ハワイのお土産として買われる方も多いジュエリーですが、近年では結婚指輪としても選ばれています。そんなハワイアンジュエリーで一番初めにブライダルジュエリーとして販売をスタートさせたブランドが本日皆様にご紹介させて頂く「Makana(マカナ)」です。では「Makana(マカナ)」の魅力をお伝えします。

 Makana-マカナ-について

Makana(マカナ)のブランドコンセプトはどこまでも続く青い海に白い砂浜。青空に輝く太陽の下には色鮮やかな花々、そして清々しい濃緑の草木がきらめく…。Makana(マカナ)は、そんなハワイの優しい自然から誕生した、ハイクオリティー・ハイデザインのブライダルジュエリーです。ハワイ語で「贈り物=マカナ」を意味するその名が表す通り、愛し合う二人の為に作られたまさに大自然からの贈り物です。

人々を癒し続ける力「マナ」。奇跡を呼ぶ精霊として、ハワイで古くから信頼されている力です。Makana(マカナ)を身に着けた方々が「マナ」を感じて幸せにつつまれますように…。リングの一つ一つにそんな想いが込められております。

神戸三ノ宮鍛造ハワイアンジュエリーリングマカナ

ハワイの伝統と日本が誇る技

①ハワイと日本の二か国生産

実は、マカナの指輪は指輪の土台を日本で製造し、伝統的な彫りをハワイで彫るという二カ国生産で生み出しています。土台は、ハワイにはない技術の鍛造製法と呼ばれる造り方で作っている為、金属が鍛えられとても強度の良いリングが出来上がります。マカナはハワイアンジュエリーの素材には難しい、プラチナと18金の素材もお選びいただけます。この2つの素材は本来とても柔らかい素材なので、たくさん彫りを彫るハワイアンジュエリーにはあまり向かない素材とされています。ですが、鍛造製法で硬い土台を作り出すことで、本来なら柔らかいとされている素材にも深い彫りを彫ることが出来るのです!マカナの彫りは長く綺麗に残り続けるため一生モノの結婚指輪には相応しいです。

鍛造製法のイメージgarden神戸三ノ宮

②マカナはたった1人の彫り師

続いてマカナのこだわりの素晴らしいところが、たった1人の彫り師がマカナの指輪の彫りを全て彫っているという事です。一般的なハワイアンジュエリーは大量生産型を取っている為、工場に何人もいる彫り師が流れ作業のように彫りを彫っていきます。そうなると、彫り師によって当然彫りのバランスも変わってきます。一生ものの指輪なのに、2人で彫りのばらつきがあるなんて悲しいですよね。マカナはそういったことが起こらないように1つ1つ丁寧に彫っています。伝統的なハワイアンジュエリーを生み出し続けるMakana(マカナ)だからこそのこだわりです。

Makana マカナ ハワイアンジュエリー彫り師

③指輪割れのリスクが少ない

一般的にハワイアンジュエリーの彫りを彫る際は、プレート上のような物に彫りを彫っていき最後にそのプレートを丸い形にします。プレートのものに彫っている為、使っていくうちに彫りの周りの部分からひびが入っていき、割れやすくなってしまいます。ですがマカナの指輪は元々日本で作り上げた硬く丸い形の指輪に彫っていき、曲げるという工程もないため、従来のハワイアンジュエリーよりも割れにくくなっています。また、日々の生活で指輪は色々な物の刺激から徐々に削れて行きます。それでもマカナの彫りがずっと綺麗に残るわけは、鍛造製法で造られた硬い土台のため、彫りが従来のハワイアンジュエリーよりも深く深くはっきりと彫られるという事が関係しています。

Makana(マカナ)のリングデザイン(模様)

 
BARREL TYPE(4mm/6mm)

Princess プリンセス

ハワイの代表的なお花でもある、プルメリアと海の波を表現したスクロールがモチーフです。
プルメリアは「親愛」「情熱」「気品」などの花言葉があり、特に大切な人の幸せを願うもの、身を守る象徴としても考えられています。
Flat Type(7mm/9mm) Maile leaf

Maile leaf マイレリーフ

マイレの葉は、ハワイの結婚式で新郎と新婦の手を結ぶ為に使われる「神が宿る神聖な葉」です。
「絆を強く結びつける」「平和」「縁結び」などの意味があり、大切な人との絆を表現します。
Flat Type(5mm/7mm)

Makana cut マカナカット

ハワイで流れる心地よく安らかな波と風がモチーフ。
決して途切れることのない波や風は永遠に続く愛を意味し、幸せを運んでくれるとハワイでは言い伝えられています。マカナにしかないオリジナルデザインです。

 Makana(マカナ)のまとめ

Makana(マカナ)のハワイアンジュエリーはセミオーダー制となっており、幅2.8mm~9mmまで好きな幅で選べたり、素材もPt900、K18YG、K18PG、K18WGの4素材から選べるなど、自由度が高くオリジナルの結婚指輪を作ることができるのも魅力的なポイントの1つです。また、一人の彫り師がすべての指輪を彫っている為、少し納期はかかりますが、店頭で見た彫りの雰囲気そのままのデザインで届くのも素敵なところですよ。ハワイアンジュエリーが気になった方、気になっている方は、ぜひgarden神戸三ノ宮へお越しください。マカナ以外のハワイアンジュエリーも取り扱いございますので詳しくはgarden神戸三ノ宮の公式ホームページのブランドリストよりチェックしてください!

ご来店予約

 Makana(マカナ)のリングを購入されたお客様の声をご紹介いたします

ハワイアンジュエリーを実際に手に取って見られるショップを探していて、ネットで見つけたgardenへ行きました。

2人ともこだわりが強いタイプだったのですが、デザインやカラーなど自分たちで色々選べてお気に入りの指輪に仕上げることができました!

店員さんのハワイアンジュエリーへの熱い思いととても分かりやすい説明に圧倒され、一店舗目でしたが即決でした。

ありがとうございました!

(ご出身地域:神戸市中央区)

 ハワイアンジュエリーについてもっと知りたい方は各店舗の関連記事もチェック!

神戸ハワイアンジュエリーブランド特集
garden神戸三ノ宮
京都のハワイアンジュエリー特集のイメージ
garden京都
 
gardenハワイアンジュエリー特集
garden梅田
ハワイアンジュエリー特集でgarden本店
garden本店
garden心斎橋のハワイアンジュエリーの記事
garden心斎橋
ハワイアンジュエリー特集でgarden姫路
garden姫路

 

プロポーズは、憧れからあたり前へ
プロポーズ応援企画 大阪でプロポーズをお考えの方へ
トップヘ戻る