神戸の結婚指輪・婚約指輪garden神戸三ノ宮 スタッフブログ

Recent Blog

Archives

婚約指輪の主役とも言えるダイヤモンド。ーダイヤモンドのように傷がつかない固い愛を贈るーという意味合いから、ヨーロッパでは15世紀頃からダイヤの留まった婚約指輪を贈る習慣があったと言われています。
神戸三ノ宮プロポーズリング

婚約指輪はどうしてもデザインを気にしがちですが、実は金額が大きく動くポイントはダイヤモンドの品質です。傷がつかず永久的に輝きが変わらない宝石でもあるので、年を重ねてネックレスやピアスにリフォームされる方やお子様に譲って受け継いでいく方もいらっしゃいます。
一生に一度の機会、安い買い物ではないからこそ値段だけでいい加減に決めてしまうのはもったいないですよね。本日は、garden神戸三ノ宮がオススメする高品質ダイヤ『IDEAL(アイデアル)ダイヤモンド』についてご紹介致します。

アイデアルカットダイヤモンドベルギー神戸三ノ宮

従来のダイヤモンドは希少性としての価値(4C)が重視されていました。しかし、色味や希少価値は実際に比較しても違いがあまりなく目で見て分かる大きさ(カラット)を中心に選ばれる方が大半でした。

ですが、ダイヤの真の魅力は他の宝石にはない透明感のある細かい輝きです。光を全反射することで強い輝きを放つダイヤモンドですが、4Cの中でも輝きに直結する”カット”の方法を少し変えるだけで輝き方が劇的に変わるのです!

神戸三ノ宮アイデアルダイヤモンド4
右が従来のダイヤモンドのカット面です。正方形を2枚重ねたような形が特徴ですが、対して左のダイヤモンドのカット面は内ぞりになっています。たったこれだけの違いで、ダイヤモンド光の反射面積が大きくなり従来のものよりも光を強く反射するためより輝きが強くなります。

しかし、単純に内ぞりにしただけではカット面積が増える分カラットが小さくなったり、対称性が取れないリスクも出てきます。そこでIDEALダイヤモンドは1石に対し646項目のカットデータを基準に厳密にカットされています。
神戸三ノ宮アイデアルダイヤモンド3

このカットデータは全て半永久的に保管されており、ご自身のスマートフォンからも閲覧が可能です。最先端のテクノロジーを駆使したまさに時代の先を行くダイヤモンドです。これに加えて、IDEALダイヤモンドには”輝きの評価”であるUltimate★★★(アルティメイトスリースター)が絶対条件となります。
神戸三ノ宮アイデアルダイヤモンド7

ダイヤモンドの輝きを4種類の要素に分けて 計測します。

1.ブリリアンス…白色の輝き
2.ファイア…虹のような7色の輝き
3.スパークル…繊細で細かい輝き
4.シンメトリー…対称的な輝き

それぞれの要素はダイヤモンドの輝きに対して異なった役割を持ち、その4種類の輝きをそれぞれ科学的に5段階評価で分析します。その中でも全てで最高評価であるExeptional評価がでたダイヤモンドしかIDEALになることはできません。一切の妥協を許さないからこそ輝きの違いを実感していただけるのです。


いかがでしたか?一生に一度の最愛の女性様へのプロポーズ。永遠の輝きが約束されたダイヤモンドは、妥協のない最高のものを選びましょう。garden神戸三ノ宮では、ご予算や品質に合わせてお選び頂けるよう常時100石以上のダイヤモンドを豊富に取り揃えております。プロポーズをお考えの方はぜひ一度お立ち寄りくださいませ。

ご来店予約

 高品質な指輪特集

神戸三ノ宮高品質ブライダルジュエリー

 他店の関連記事

究極の輝きイアデアルダイヤモンド
garden本店
IDEALのダイヤモンド
garden梅田
大阪・心斎橋でダイヤモンドを選ぶ!高品質な婚約指輪特集
garden心斎橋
ダイヤモンドの「輝きの評価」とは
garden姫路
高品質な結婚指輪婚約指輪京都
garden京都
神戸三宮・姫路サプライズプロポーズ
神戸三ノ宮でプロポーズ

 

 

gardenでは売上金の一部を、兵庫県の新型コロナウイルス対策基金に支援をしました。
プロポーズ応援企画 大阪でプロポーズをお考えの方へ
トップヘ戻る