オシャレな見た目と繊細な彫りが特徴のハワイアンジュエリーは結婚指輪としても大変人気があります。それは単にオシャレで周りと被らないという理由だけではなく、一生ものの結婚指輪だからこそ彫りのひとつひとつに素敵な意味合いが込められたハワイアンジュエリーが選ばれているのです。
ハワイアンジュエリーに込められたメッセージとは
ハワイアンジュエリーの始まりは17世紀後半ハワイ王国のリリウオカラニ女王が夫を亡くし気を落としているビクトリア女王のため金のバングルに黒いエナメルで文字を入れたヴィクトリアンスタイルのジュエリーを贈りました。そこには、ハワイ語で「HO’OMANA’O MAU (永遠の思い出)」という言葉が刻まれており、相手を想ったメッセージをジュエリーに刻んだものがハワイアンジュエリーの原点だったのです。
彫りに込められた意味とは
ハワイの自然をモチーフにした彫りには一つ一つに特別な意味が込められており身につける者を幸福へと導き、災いから身を守るお守りとも言われています。そんなハワイアンジュエリーの代表的な彫りをご紹介します。
【マイレレイ】(右):神聖な結びつき、絆【プルメリア】(左):一途な思い、大切な人の幸せを願う
神様が宿ると言われるマイレの葉をモチーフにしたデザインとプルメリアの花が並んだ可愛らしいデザイン。側面にカットアウトを施しているため、彫りが立体的に浮かび上がります。
寄せては返す波は「永遠」を意味しており、ブライダルでも人気の彫りです。彫りの中に入っているウミガメも幸せを運ぶ海の守り神としてハワイで大切にされているモチーフのひとつです。ハワイアンジュエリーの美しい彫りはハワイの伝統を守る彫り職人による手彫りで作り上げられています。そのため、手間暇かかった自分たちだけの特別な結婚指輪が仕上がります。
今回ご紹介のMAILE(マイレ)
心斎橋・なんばからアクセスがいい兵庫・神戸三ノ宮でハワイアンジュエリーの結婚指輪を試着できるお店は…
※garden神戸三ノ宮のみ正規取扱い店