プロポーズの言葉とともに贈る婚約指輪。婚約指輪に用いられるダイヤモンドは、地球上で最も硬い鉱物と言われ、男性の変わらない思いと結婚への強い意志をかけて昔からプロポーズの際に贈られています。そのダイヤモンドは、グレードや種類が選べることから幅広い価格帯から選ぶことが出来ます。実際にダイヤモンドを使用した婚約指輪の購入金額の相場を婚約指輪専門店に聞いてみました。

平均相場は30~40万円

婚約指輪は、指輪のデザインとダイヤモンドをお好みに合わせて組み合わせることのできるセミオーダーメイドが人気となっています。指輪のデザインは、シンプルなものから華やかなものまであり平均10万円前後と言われています。しかし、ダイヤモンドはグレードや種類によって価格が違うため平均相場よりお求めやすいものから高価なものまであるようです。では、実際にダイヤモンドはどのような選び方をするのでしょうか。

ダイヤモンド

婚約指輪で使用されるダイヤモンドは、4Cと呼ばれる世界で認められた評価基準から選びます。
4Cについてはこちら


 

一つとして同じ輝きのダイヤモンドは存在しないため、自分が惹かれたダイヤモンドを贈りたいと考えると予算よりも上がることもあります。『本物のダイヤモンドはとても綺麗で予算よりも5万円程上がりましたが、本当に良いものを選ぶことが出来ました。』(30代・沖縄市在住)『彼女が好きなデザインには、大きいダイヤモンドが合っていたので予算オーバーだったけど男気で購入しました!』(20代・那覇市在住)専門店であれば、豊富な数のダイヤモンドを用意しているので実際に見比べて納得できることから価格が上がっても満足のいくダイヤモンドを選ぶことが出来ます。しかし、予算オーバーになることばかりではなく婚約指輪専門店では希望の予算に応じて幅広い提案が可能なため『お店に来る前まで給料の3ヶ月分なのかと不安でしたが、自分が想像していたよりも手に届きやすい価格で購入出来たので安心しました。』(20代男性・浦添市在中)昔からよく言われる『給料の3か月分』のイメージを持ち、不安に思う方もいますが、お求めやすい価格のダイヤモンドも多くあるのでご安心ください。プロポーズのご相談はこちら実際に購入された方の意見を参考に愛する方へ贈る素敵な婚約指輪をお選びくださいね。今回協力してくれた婚約指輪専門店はこちら

garden神戸三ノ宮

garden神戸三ノ宮

結婚指輪・婚約指輪のgarden神戸三ノ宮
結婚指輪・婚約指輪を常時60種類以上ご用意して、ご来店お待ちしてます。

ご来店予約

梅田プロポーズ

gardenでは売上金の一部を、兵庫県の新型コロナウイルス対策基金に支援をしました。
プロポーズ応援企画 大阪でプロポーズをお考えの方へ
トップヘ戻る