婚約指輪の主役はダイヤモンド。世界一硬い石に男性様の固い意志を込めて、無色透明の輝きに男性様の純粋無垢な気持ちを込めて女性様にプロポーズをします。これから一生を共にする女性様に誓いをたてる証の婚約指輪には最高品質のダイヤモンドがお似合いです。

ご来店予約
ダイヤモンドの品質とは

一見違いがよくわからないダイヤモンドですが、ダイヤモンドの品質を評価する基準があります。アメリカの世界最高峰の鑑定機関「GIA」が定めた品質評価基準である「4C」によって国際的に統一されています。「4C」とは「Carat(カラット)」「Color(カラー)」「Clarity(クラリティ)」「Cut(カット)」のそれぞれの頭文字「C」を取り「4C」と呼ばれています。「Carat(カラット)」は重さの単位です。1ct=0.2g。単位が大きくなるほど表面積が大きくなり、より美しい輝きを放ちます。「Color(カラー)」はダイヤモンドの色味です。無色透明の「D」を最高とし黄色味をおびるにつれ「Z」まで23等級に分類されます。「Clarity(クラリティ)」は透明度です。ダイヤモンド内部の傷や光の通過を邪魔する内包物の有無によって「FL」から11段階に分類されます。「Cut(カット)」は 研磨状態。プロポーションと仕上げの度合いにより最高クラス「EXCELLENT」から5段階に分類されます。これらはダイヤモンドの希少価値を表し、それぞれのバランスによって価値が決まります。ダイヤモンドを選ぶ時はどこを重視するかは人それぞれ、ダイヤモンドに詳しいスタッフに色々聞きながらご自身の重視するポイントを決めてくださいね。近年はこの「4C」以外にも重要視するポイントがあります。それはダイヤモンドの「輝き」です。「輝き」は4Cの「Cut」の技術が進歩した結果生み出された評価基準です。関西ではgardenでしか取り扱っていない究極の輝きを追求した高品質のダイヤモンド「IDEAL®」がございます。

IDEAL®ダイヤモンドとは
アイディアルダイヤモンド
 

「IDEAL」とは「理想」を意味し、極限まで輝きを追求したダイヤモンドです。通常のダイヤモンドよりはるかに厳しいクオリティ基準を設け、その基準にクリアするダイヤモンドを原石から選び研磨。最先端のテクノロジーによる輝きの評価を導入し、最高の輝きを保証します。まさに「輝きの頂点へ」を理想としたダイヤモンドです。「IDEAL®」ダイヤモンドには5つの基準があります。「ロングスター(内反り)」「アイデアル・プロポーション」「アルティメイト★★★」「ハート&キューピッド」「トリプル・エクセレント」の5つの基準を全て満たして初めて「IDEAL®」ダイヤモンドと呼ばれます。

アイディアルダイヤモンドの基準

IDEAL®のダイヤモンドは、カットグレードの最高評価であるIDEAL CUT、そして輝きのグレードの最高評価であるUltimate★★★を兼ね備えた、まさに究極の輝きを約束するダイヤモンドです。この全ての基準を満たすためには、原石の選定からカット工程での厳密な管理、そしてダイヤモンドのクオリティを正確に測定する技術が不可欠です。ベルギー大使館も推奨するIDEAL®のダイヤモンドは、妥協を許さないダイヤモンドの輝きへのこだわりと追及を実現させた最高級の品質です。

現在ある最高品質のダイヤモンド「PERFECT ROUGH

「PERFECT ROUGH」ダイヤモンドは「IDEAL®」のダイヤモンドの基準を満たし、それ以上の付加価値を付けた現在の最高峰のダイヤモンドです。「選び抜かれたダイヤモンド原石は最高の輝きをもたらす」というポリシーのもと、研磨前のダイヤモンドの原石に注目し、発掘から加工までの全ての工程が加工後のダイヤモンドの本質的な価値に影響を与えるという新定義で「PERFECT ROUGH」を提唱しています。ダイヤモンドの原石は「Neargem」「Makable」「Sawable」という基本的な品質基準が存在しています。それぞれが原石の潜在的な品質と研磨後のダイヤモンドの可能性を示しているのですが、「PERFECT ROUGH」はこれらのカテゴリーをさらに上回る新しい基準です。完全に欠陥のない、生地の良い最高品質のダイヤモンド原石を指すものとして「Perfect Rough」は、従来のダイヤモンド原石品質基準をさらに昇華させたものです。宝飾用に用いることができるダイヤモンド原石はダイヤモンド 原石全体の5%に限られているのですが、その中でも正八面体の原石である ソーヤブルは15%しか産出できません。その中から、さらに選別した約3% のダイヤモンド原石に「PERFECT ROUGH」の称号を与えます。「 PERFECT ROUGH」は原石全体のわずか0.02%の奇跡なのです。

パーフェクトラフダイヤモンド

 

ダイヤモンドの原石、つまり未加工のダイヤモンドにおいて、特に品質が高いものが「PERFECT ROUGH」です。「PERFECT ROUGH」には「透明度」「色彩」「結晶構造の美しさ」などが求められます。これらを見極められるのが「ラフダイヤモンドマスター」です。ダイヤモンド鉱山やダイヤモンド原石、研磨済みのダイヤモンドまでダイヤモンドの全てを知り尽くしたマイスターです。この天然ダイヤモンド原石を知り尽くしたラフダイヤモンドマスターが選ぶことで、「PERFECT ROUGH」の称号が与えられます。美しく完璧な原石から生み出されるダイヤモンドを最先端のテクノロジーと最高の研磨技術により原石の美しさを最大限に引き出した PERFECT ROUGH CUT。このカット方法によってPERFECT ROUGHをカットし、様々な基準をクリアしたダイヤモンドを「PERFECT ROUGH DIAMOND」といいます。これこそ今ある究極の高品質ダイヤモンドです。


宝石の中でダイヤモンドは唯一「輝きを楽しむ宝石」です。希少価値の目安の4Cグレードと「ダイヤモンドの輝き」は必ずしも同じものではありません。4Cのグレードが高くても輝くとは限らないのです。究極の美しさを持つダイヤモンド原石PERFECT ROUGHは、新たなダイヤモンドの選び方となります。大切な方へ贈るダイヤモンドは、原石から選び抜いた「輝き」を基準に選んでみてはいかがでしょうか?興味を持たれた方はぜひgarden神戸三ノ宮へお越し下さい。お待ちしております。

ご来店予約
garden神戸三ノ宮

関西最大級のセレクトショップgarden神戸三ノ宮

店舗名 garden神戸三ノ宮
所在地 〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目10-26
センター街ど真ん中!大丸神戸店より徒歩3分
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 078-391-5077
Eメール info@garden-kobe.com
ご来店予約
garden神戸 LINE公式アカウント
プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る