2024年7月おすすめの入籍日!縁起の良い日&語呂の良い日をご紹介

 

結婚が決まり入籍日をお考えの皆さま。記念日に入籍する方も多いですが、最近はお日柄で決めるという方もとても多いです。ふたりにとって大切な日になる入籍日、いつ入籍するかすごく迷いますよね?そこで今回は7月におすすめの入籍日をご紹介します!爽やかな夏日に入籍できたらとても晴れ晴れとした気持ちで結婚生活をスタートできそうですよね!入籍日をお考えの皆さまはぜひ参考にしてください♪人気結婚指輪ブランドもご紹介しますのでこちらも要チェックです!

↓お問い合わせはLINEが便利!↓

garden神戸 LINE公式アカウント
ご来店予約

2024年7月はどんな月?

梅雨も明けて本格的な夏が訪れる7月。花火大会やイベントが多くなる7月が好きな方も多いのではないでしょうか?七夕や夏祭り、海開きなどカップルの皆様には楽しいイベントがたくさんです。キャンプなどがお好きなアウトドアなカップル様にもとってもぴったりな季節ですね♪

六曜(ろくよう)とは?

入籍の日を決めるときにまず参考にしたいのが、その日の運命を示す歴注のひとつ六曜(ろくよう)。大安、先勝、友引、先負、赤口、仏滅の6種類があります。新しい門出を迎える入籍日、せっかくなので縁起の良い日にしたいですよね。縁起の良い順番は下記の通りです。

大安・・・「たいあん」または「だいあん」と読む六曜です。「大いに安し」の意味で、一日を通して何をやってもうまくいく、最高の吉日と言われる日です。結婚式や結納の日取りとしても人気です。

友引・・・「友を引く」という字面から、大安の次に縁起の良い日だといわれています。「友に幸せをおすそわけする」という意味で、引き出物やお祝いを贈る日に選ばれることも多いです。朝は吉、昼は凶、夕方から夜は吉の時間帯となります。

先勝・・・「せんしょう」または「さきがち」と読みます。先勝は「先んずればすなわち勝つ」という意味を持ち、できる限り先回りして動いた方が良いとされる日です。訴訟事に勝ちやすいと言われており、午前中は吉、午後は凶とされています。祝い事や重要な用事は午前中に済ませた方が良いと言われていますが、スタートが午前なら午後にかかっても問題ないとされています。

先負・・・「せんぷ」または「さきまけ」と読む六曜です。「先んずればすなわち負ける」日で、午前中は凶、午後は小吉とされています。争い事には向かない日とされ、また、何をするにも午後に行った方が成功しやすいと言われています。

赤口・・・「しゃっこう」または「せきぐち」と読みます。この六曜は時間として使われていた頃、古来より魔物がいると考えられている「丑寅の刻(午前2時~4時)」の時間帯に当てはめられていました。このことから、赤い口の鬼が災いをもたらす日とされています。
仏滅が「物が滅する日」なのに対し、赤口は「すべてが消滅する日」と言われます。11~13時の2時間(牛の刻)は鬼が休むため、この時間帯のみ吉です。何かを行うならこの時間が良いとされています。

仏滅・・・「仏が滅するような」大凶日とされています。一方で、仏滅は「物滅」につながることから、物事の終わりと始まりの日とも解釈されます。終日凶とする説と、午後は縁起がよいとする説にわかれることもこの六曜の特徴です。「滅びることは新たなスタートに結びつく」など前向きな解釈も存在します。

六曜と縁起の良い日で選ぶ7月のおすすめ入籍日

7月8日  (月)【友引・一粒万倍日】
7月17日(水)【大安・一粒万倍日】
7月20日(土)【友引・一粒万倍日】
7月29日(月)【大安・一粒万倍日・天赦日】

 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)・・・「一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になる」という意味から、新しいことを始めるのに最適な吉日。
天赦日(てんしゃにち)・・・天が万物の罪を許す日とされ、暦のうえで、最上の吉日と言われています。年に数回(5~6日)しか訪れません。

語呂合わせで選ぶ7月のおすすめ入籍日

7月9日  (火)「仲良く暮らそうの日」
7月16日(火)「七色の日」
7月22日(月)「仲良し夫婦の日」

ここに注意!実はお祝い事に不向きな日も…

複数の吉日が重なる日もあれば、吉日に凶日が重なる日もあります。一般的に、慶事に向かない日として、「仏滅(ぶつめつ)」と「赤口(しゃっこう/せきぐち)」(正午を除き凶とされるため)、「寅の日」(「虎は千里を往って、千里を戻る」という意味から”出戻る”を想起させるため)、「不成就日(ふじょうじゅび)」(何事もうまくいかない日とされているため)があり、お日柄を気にするのであれば、これらが重なった日は避けたほうがよいと言われています。

結婚が決まったら指輪探し!結婚指輪人気ブランド6選!

入籍日に結婚指輪っているの?と思っている方も多いのですが、これからふたりにとって大切な記念日になる入籍日。実際籍を入れるとなると、婚姻届は提出する入籍日に合わせて用意する方がほとんどです。結婚指輪は、購入後すぐに持ち帰られるお店は少なく基本的に1から作成のお店がほとんどです。基本的に1ヶ月半~3ヶ月程時間を要するので、早めに準備しておきましょう。
garden神戸三ノ宮でおすすめの結婚指輪ブランドをご紹介します!
garden神戸三ノ宮ではデザインや耐久性に優れた結婚指輪を数多くご用意しております。
長年使用するなら強い結婚指輪がいい!というお声も多く、鍛造製法の結婚指輪をおすすめしております。

神戸三ノ宮で結婚が決まれば結婚式場相談はハピ婚へ

現役ウェディングプランナーによる結婚式場相談ハピ婚

全国のいかなる式場も紹介できる【ハピ婚】!現役で活躍しているプランナーが真剣にお二人の希望にこたえられる結婚式場をご紹介いたします。神戸三ノ宮付近の結婚式場はもちろん、日本全国・海外挙式までご相談可能!式場だけでなく今話題のリゾートフォトウェディングなどもご紹介できます!ご相談はLINEで簡単♪忙しい方にもおすすめです!結婚式場選びに迷ったらまずハピ婚にご相談ください。

garden神戸三ノ宮

関西最大級のセレクトショップgarden神戸三ノ宮

店舗名 garden神戸三ノ宮
所在地 〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目10-26
センター街ど真ん中!大丸神戸店より徒歩3分
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 078-391-5077
Eメール info@garden-kobe.com
ご来店予約
garden神戸 LINE公式アカウント
プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る