細い結婚指輪は使うとどうなる?選びかたやメリット・デメリット徹底解説

細い結婚指輪は使うとどうなる?選びかた・メリット・デメリットを徹底解説1

結婚指輪選びをする際にデザインや予算はもちろん大切ですが、指輪の幅や強度も重要です。指輪の幅が細いと華奢な印象になるので、手が小さい方や指が細い方は手が綺麗に見えますし、婚約指輪や他のファッションリングとの重ね付けを楽しみたい方にも人気です。しかし、細い指輪を選ぶ場合は、強度のある素材でつくりがしっかりしたデザインにしないと変形や石取れの原因になることもあります。生涯身に着ける指輪は丈夫で石取れの心配もなく強度にこだわった丈夫な指輪がオススメです。強度にこだわることで、この先何十年と身に着けていく指輪で考えられる『指輪の変形』や『石取れ』のリスクやアフターメンテナンスを受ける回数が減ります。本日は、細い結婚指輪を選ぶ時のコツや気にした方が良い事を解説します!

garden神戸 LINE公式アカウント

ご来店予約

細い指輪のメリットとは?

細い結婚指輪を使うとどうなる?選び方・メリット・デメリットを徹底解説3

①手が綺麗に華奢に見える
細身の指輪は上品で繊細な印象が魅力的です。指を細く長く見せてくれる効果があるので、手が小さい方や指が短い方にもおすすめです。ウェーブやV字の指輪も手を綺麗に見せる効果がありますが、細い結婚指輪はストレートでもウェーブやv字と同様の効果が得られるのでシンプルな王道デザインが好きな方にも人気です。

②着け心地が良い
幅の太い指輪を着けると、むくみやすい体質の方は締め付け感を感じることもあります。細みの結婚指輪は肌に触れる面積が少ないため、自然なつけ心地になるのが魅力です。着け外しもしやすいのでシーンに合わせて指輪を身につけられます。今まであまり指輪をつけたことがない方にも着用感が気にならないので人気です。


③重ねづけしやすい
2mmほどの細身な結婚指輪なら、婚約指輪・結婚指輪・記念の指輪など何本か重ね付けすることができます。その日の気分やファッションに合わせてジュエリーも楽しみたい方のは細い指輪が合います。婚約指輪との重ね付けをした時もボリュームが出過ぎないのでスッキリした印象で着けれるのも理由の1つです。

細い指輪のデメリットとは?

①年齢を重ねると物足りなさを感じる場合がある
若いうちは手にハリがあり指も細くてきれいなため、華奢で細い指輪が似合うと思っていても、年齢を重ねるとともに物足りなくなったり、可愛くなりすぎて違和感を感じることもあります。手にしわができ、関節がゴツゴツしてくることで、細い指輪が似合わなくなってくるのです。年を重ねればお肌や形も少しずつ変化していくのと同じで、手指のフォルムが変わっていきます。

②変形やダイヤが取れやすくなってしまう
細い指輪は耐久度が低く、変形しやすいデメリットがあります。誤って踏んでしまったときや、着用したまま重い物を持ち上げたときなどに、傷がついたりフレームが歪んだりしてしまう可能性があります。とくに重作業や手を使った仕事を行う人は、1日中指輪の状態を気にして心が疲れてしまうかもしれません。。特に14号サイズ以上で2.0mm以下の場合は注意が必要。思い荷物を持つときや道具を伴うスポーツをするときなどは、外しておくと安心です。また、女性に多いのがダイヤが取れてしまう事例です。指輪の腕の部分が歪んでしまうとダイヤモンドを留めている爪が開いてしまい、ダイヤが落ちてしまうことがあります。


③記念日などの刻印が小さく読みにくい
細い指輪は表面積が狭くなるため、記念日や名前などの刻印も小さくなってしまいます。結婚指輪では多くの場合、指輪の裏側に刻印をデザインするため、見にくさを感じてしまいます。日付と名前を両方刻印したくても、どちらかしか選べない場合もあります。

細い指輪を選び際の注意点とポイントとは?

 

細い指輪の注意点は変形のリスクがある所です。幅が細いと厚みも薄くなるため、強度が落ちます。結婚指輪を選ぶ上で大切なのが丈夫さです。幅が細くて華奢な指輪は変形しやすく、それによって着け心地に違和感を感じます。丈夫な指輪は、着け外しもストレスなく自然に指と馴染んできます。安心して着けられる丈夫な指輪を選ぶことも大切です。絶対に曲がらない指輪はないですが、強度をしっかりこだわって選ぶことで少しでも後悔なく安心して指輪を着けて生活が出来るのでおすすめです。


後悔しない結婚指輪を選ぶには?
一生身に着ける結婚指輪は「強度があるものを選びたい」と考える方も多く、鍛造製法の指輪を検討するカップルが増えています。指輪の作り方には鋳造製法鍛造製法と2種類主にありますが鍛造製法の方が強度に優れています。garden神戸三ノ宮では数あるブランドやデザインの中でも鍛造製法で作られた指輪が多く選ばれています。婚約指輪は鍛造製法での作製が難しくほとんどが、鋳造製法での作製となります。


garden神戸三ノ宮で人気の鍛造製法の作り方とは?
鍛造(たんぞう)とは、金属の密度を高めて硬度をあげる製法のことです。金属を何度もプレス機にかけ手間暇をかけて製造していくため一般的な結婚指輪と比較すると約3倍の強度を誇り、着け心地も滑らかに仕上がります。ダイヤモンドが敷き詰められたエタニティデザインのような結婚指輪は、変形しにくい鍛造製法で作ることで、ダイヤモンドが取れにくくなり安心して身に着けることが出来ます。結婚指輪を毎日身に着ける方にはより安心して身に着けられます。また、鍛造製法には職人が手で作り上げる『伝統的な製法』と機械で作る『プレス製法』の2種類があります。また、圧縮した地金をドーナツ型にくりぬいてリングの原型を作っていくので継ぎ目なく縁起がいいとされ結婚指輪では特に注目されている製造方法です。

garden神戸三ノ宮で人気の鍛造製法結婚指輪ブランド3選

①FISCHER(フィッシャー)
FISCHER 鍛造製法の結婚指輪ブランド1

鍛造製法で注目の結婚指輪ブランド「FISCHER」は世界最高峰の技術力を誇るドイツ発祥のブランド。有名映画【ロード・オブ・ザ・リング】のメインリングにも起用されたことでも有名なブランドで、町工場(部品、パーツの工場)出身が多い鍛造のドイツブランドでは珍しい、石留めの宝飾職人が立ち上げた手作業に高いこだわりを持つブランドです。工業技術大国ドイツならではの至高の着け心地と世界最高峰の耐久性が特徴です。FISCHERはマイスターの伝統技術を持った職人と最先端のテクノロジーの融合のもと、一つ一つ丁寧に製作しています。最高のリングをお届けするために、カルテ製作からダイヤセッティング、表面加工など、完成するまで数々の工程を経て完成します。ご納期はかかりますがそれだけ丁寧にお二人の結婚指輪を仕上げるので一生身に着ける指輪に相応しい結婚指輪ブランドです。

garden統括店長が語る【FISCHERの魅力】はこちら↓↓↓

②IDEAL Plusfort(アイディアルプリュフォール)

IDEAL鍛造製法の結婚指輪ブランド2

IDEAL Plus fort(アイデアルプリュフォール)は高度な空間設計と真空圧着の技術によって、ウェーブやV字デザインでありながらも耐久性に優れた結婚指輪を生み出しました。

③RosettE/SP(ロゼットエスピー)

細い鍛造製法の結婚指輪RosettESP 

Pt999という高純度のプラチナにこだわり鍛造製法で強度と着け心地にこだわった純国産の『RosettE SP』。SPとは”Supreme”(至上の、最高の)そして”Special Platinum”(特別なプラチナ)”Special Pair”(特別な二人)の頭文字を意味します。シンプルだけど人と被らないちょっとした特別感があり、細身で華奢な結婚指輪婚指輪をお探しの方にはピッタリのシリーズです。プラチナの純度99.9%という高品質な素材にもこだわったブランドで、アレルギーの心配がある方も安心してお使いいただけます。

婚約指輪と結婚指輪が21万円からセットで揃うブライダルパック

結婚指輪と婚約指輪のお得なセットプラン|細い指輪を使うとどうなる?選びかた・メリット・デメリットを徹底解説

 

21万円以上の婚約指輪をご成約頂くとお好きな結婚指輪が《8万円分》ご優待となります。価格も・デザインも・品質も全てにご満足頂ける素敵な3本セットプランです!※一部対象外あり神戸三ノ宮初!ブライダルパックを是非!!こんなお得なプランもあるので、プロポーズする前に一度ブライダルパックプランのあるgarden神戸三ノ宮にお立ち寄りください。

>>ブライダルパックの詳しい内容を見る<<

サプライズ演出でお悩みの方はプロポーズプランがオススメ!!

結婚式場相談するならハピ婚
 

結婚指輪をgarden神戸三ノ宮でご成約下さったお客様限定でご案内できるサービスのうちの1つ【ハピ婚】おふたりの結婚が決まるとそこからはご両親への挨拶、両家お顔合わせの段取り、結婚式場探しなど決めていく項目が沢山あります。そんな結婚準備をプロの視点でアドバイスしてくれ、効率よく結婚準備のサポートをしてくれます。結婚式場を決めようと思ってもどこがいいのか、何を重視すればいいのか分からないというお声も良くあります。こういった時ハピ婚スタッフの力があると、自分の好きなテイストや雰囲気を伝えるだけでいくつか式場をピックアップしてくれ、更にブライダルフェアの予約もハピ婚スタッフが代わりにしてくれるので、忙しいお2人にもおすすめ!

《ハピ婚について詳しく見る》

ハピ婚の紹介動画はこちら↓↓↓

garden神戸三ノ宮

関西最大級のセレクトショップgarden神戸三ノ宮

店舗名 garden神戸三ノ宮
所在地 〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目10-26
センター街ど真ん中!大丸神戸店より徒歩3分
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
TEL 078-391-5077
Eメール info@garden-kobe.com
ご来店予約
garden神戸 LINE公式アカウント

おすすめ関連記事

プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る